食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 60687

おやこなす 2019/10/09 07:50

妊娠前の身長、体重を見るとBMI27で肥満だから、夕飯は炭水化物とイモ類を食べてはダメと医者から言われて、体重をキープ出来る様にと言われました。
お菓子は一切食べてません。
飲み物は麦茶又はどくだみ茶を飲んでます。食事もお肉、お魚も食べますが、野菜(サラダ)が中心の食事で毎日、散歩程度の運動はしてますが、体重が増えてしまったりして、減る気配がありません。
考え過ぎて、ストレスが溜まる一方でどうしたらよいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    おやこなすさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠前のBMIが27なのですね。
    たしかに体重制限が厳しくなりますが、全く増えてはいけないというわけではありません。 一般的に妊娠前BMIが25以上の方は+5kgくらいが妊娠全期間を通して望ましい体重増加量と言われます。特別な指示がある場合は医師の指示による体重増加量を参考に体重管理していきましょう。

    炭水化物は、赤ちゃんの発育には必要な栄養素です。 主食を減らす分には良いですが、全く摂らないと体内での代謝機能が低下して逆に体重が増加してしまうという事もありますよ。 炭水化物は全く摂ってはいけないという指示でしたか? 
    菓子類などから得られる糖質は極力減らして良いですが、ご飯類も全く召し上がらないとなると、パワーもなくなり、頭も働かなくなるのではないかと感じます。

    医師の指示がある場合、私からの助言は出来ませんので、1回の食事でどれだけ主食量を食べても良いのか、1日の食事で何kcalくらいを目安とするのかなどは、産院の栄養士さんに詳しく聞かれて体重管理していくと良いと思いますよ。

    主食+主菜+副菜のバランスを整える事で代謝がアップし、過度な体重増加も抑える事に繋がります。 下記の妊産婦の食事バランスガイドも参考にして頂き、食事を進めていけると良いですね。
    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/11 11:44

    ID: 432956

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    医者が、8人いて体重の事を言われたのは一回だけで、その先生1人だけでした。
    ただ言われたのは、夕飯は炭水化物、イモ類は食べてはダメと言われただけでその他の説明はありませんでした。
    自分だけなら良いのですが、主人、姑の食事も作らなくてはいけないので余計にストレスが溜まったりしてるのかも知れません

    おやこなす 2019/10/12 09:10

    ID: 433234

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    おやこなすさん、食事作りでストレスが溜まってしまう事が多いですよね。自分だけならまだしも、ご主人様やお姑さんのお食事もとなるととても大変だと思います。毎日頑張っていらっしゃいますね。

    妊娠期の体重管理は、食べる量を極端に減らして体重減少を目指すと赤ちゃんの発育にも影響が出てきます。 夕飯の炭水化物は減らす指示だったので、遅い時間の炭水化物は制限し、その他、日中の炭水化物は、玄米や雑穀米、全粒粉パンなどにして低糖質でビタミンミネラル、食物繊維などの多いものに変更するのもお勧めです。

    一度産院の栄養指導を受けるとどのような食事にしたらよいか具体的な案を教えて頂けるかもしれませんね。 機会があれば相談してみて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/14 09:54

    ID: 433821

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)