孤独感

孤独感【ベビー(0-5カ月)】
14 1

ID: 60701

なる 2019/10/09 10:10

生後4ヶ月の男の子がいますが、平日朝から夜までずっと二人きりで過ごすのがつらいと思うようになってきました。夫は仕事で7時から20、21時頃までいません。忙しい時だと22、23時近くになることも、、愛知県に住んでいますが、出産前に引っ越してきて里帰りして帰ってきたので、こちらでの生活にもやっと慣れてきたという感じです。知り合いもいませんし、両方の実家も離れているので(京都と茨城県)あまり頼れません。母にLINEしたりするものの、やはり孤独感を感じます、、

皆さんどうやって1日過ごされているのでしょうか?子供は可愛いのにつらく感じてしまう自分が嫌です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • わたしも愛知県に住んでいる、3ヶ月の女の子のママです
    なるさんの旦那さんと同じようにわたしも旦那も朝8時から夜の22時半ごろまで仕事で帰ってきません
    平日はほとんど子どもと二人で過ごし、時々買い物に行く程度で家の中ばかりです
    もしグズったらと思うとなかなか出掛けれません
    なるさんの言うとおり孤独感は半端ないです
    同世代の友達も子育て中で頻繁に連絡も取りづらく、独身の友達はバリバリ働いているので日中なんて連絡しても返事は夜遅くになるのがほとんどです
    ですが、土日のどちらかに旦那とどこか行く予定を立てておいてそれを目標に毎日過ごしたり、子どもが寝てる間に録画したテレビを見たりしています

    たいしたアドバイスもできませんが、育児って楽しいようで楽しくないときも正直ありますよね
    あまり頑張りすぎず良い意味で適当に頑張りましょうね

    まみ 2019/10/09 15:41

    ID: 432253

    いいね!
    2
    違反報告
  • まみさん
    コメントありがとうございます。
    愛知県にお住まいなんですね。同じような境遇の方からのコメント嬉しいです!
    私の場合、平日は全然外出してないです、、すっぴん部屋着なのでしたくても出来ず(笑)本当は散歩やお買い物にも連れて行ったりしたいのですが、何しろ準備が億劫で(^^;外に行くといえば、洗濯物取り込む時に一緒にベランダに出るぐらい、、ダメな母です。
    そうですね、何か楽しみな事があればそれを目標にして頑張れそうですね。上手く気分転換しながら、お互い頑張りましょうね!

    なる 2019/10/09 15:58

    ID: 432260

    いいね!
    1
    違反報告
  • ダメ母じゃないですよ
    わたしもベランダで外にいる気分の時よくありますよ
    予防接種や健診の時は不安で旦那がいないと行けないですし、イライラが溜まるとストレスを旦那にぶつけてばかりで本当に申し訳ない気持ちです
    全てが上手くいくわけではないと思ってても、ダメですね
    無理だけはしないようにしましようね(^^)

    まみ 2019/10/09 16:56

    ID: 432287

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるさんこんばんは。
    6ヶ月の息子のママです。私も、その頃1日が凄く長く感じていました。なので、4ヶ月で地域の子育てサロンデビューしました。その頃からデビューする人多いみたいです。月に1度ですが、同じ様な悩みを持ってるママとお話しできるので気持ちが楽になります。そして、しばらくできていなかった自分の服なども見て回ったりし始めたのもその時期です。これから、インフルエンザの時期なので人混みは避けたいですが、親子ペアルックを楽しむために、自分の服に合わせたベビー服を探したり、意外と気晴らしになりますよー。

    のあまる 2019/10/10 04:58

    ID: 432489

    いいね!
    1
    違反報告
  • まみさん
    ありがとうございます。私も予防接種と健診、あと育児教室がある日は夫に休みを取ってもらってます。特に、育児教室は一人では参加しにくくて(^^;
    そうですね、無理しない程度にお互い頑張りましょうね

    なる 2019/10/10 14:03

    ID: 432621

    いいね!
    0
    違反報告
  • のあまるさん
    コメントありがとうございます。
    そうですか、やっぱり皆さんも同じような思いの中育児されているんですね。確かに、そういう場に出て他のお母さん達と交流してみるのも良いかも知れませんね!最初は勇気がいるかもしれませんが(^^;私も何か上手く気晴らししながら頑張りたいと思います。

    なる 2019/10/10 14:10

    ID: 432626

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。3ヶ月男の子のママです。
    私も日中はほぼ2人で過ごしています。2人で過ごすのが苦痛というわけではないのですが、最近、変わりばえしない毎日でメリハリなく過ごしています(_ _)
    今日、子育て支援センターに行ってきました。人見知りで自分から行くことはないのですが、自治体の赤ちゃん広場でグイグイと勧誘されて行ってきました^_^;
    周りのママにも同じ悩みがあったり、同じくらいの月齢の子が可愛かったり。行ってみると意外と気分転換になりました。家族以外の人と話す大切さに気づきました。

    あーや 2019/10/10 19:10

    ID: 432711

    いいね!
    2
    違反報告
  • 初めまして。こんにちは。
    3ヶ月の娘をもつママです。
    私も娘の成長はとても嬉しく過ごしていますが、実際主人が仕事へ出かけた後の時間は孤独だったり、主人が帰ってくるまで早く時間が過ぎてほしいと思う日々でした。
    ジモティというアプリを利用して、ママ友を作り、一緒に育児支援センターへ出かけたりしました。
    ちょっと勇気がいりましたが、同じ境遇のママと育児の相談をしたり、他愛もないお話しするとリフレッシュになります。
    少しでも参考になれば幸いです

    そらママ 2019/10/11 13:57

    ID: 433010

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーやさん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、何事もなく1日1日が過ぎていく事に感謝しないといけないと思いつつ、同じような毎日で何だか世間から取り残された感じというか、、でも、皆さん個人差はあっても、同じような思いを抱えて育児されているんですもんね。私も自分からグイグイ行くのは苦手ですが、一度子育て支援センター確認してみようと思います。上手く気分転換しながら頑張りたいと思います!

    なる 2019/10/12 09:59

    ID: 433244

    いいね!
    1
    違反報告
  • そらママさん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、多かれ少なかれ皆さん同じような思いを抱えて育児されているんですよね。早く時間が過ぎてほしいと思う気持ち分かります(^^;
    そうですね、やっぱりそういう集まりにももっと積極的に参加しないといけないなと思いました。子育て支援センターとか、何だか億劫で今まで避けてきたような気がします。上手く気分転換しながら頑張りたいと思います!

    なる 2019/10/12 10:06

    ID: 433251

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。4ヶ月になる男の子がいます。
    私の境遇もなるさんと同じで、主人は飲食店勤務なので、朝11時に出て行き、帰りは深夜の2時前です。
     転勤でこちらに来たので、もちろん知り合いはいませんし、両方の実家は県外で、頼ることがてきません。
    朝起きてから、夜寝るまで1人で、主人はいないのと同じです。産後に実家で過ごしたあの満たされた日々を思い出すと、未だに涙が出てきます。
    やはり一人は大変ですよね。無音の空間とネタ切れがツライ時があります。
    最近は、コミュニティセンターに行ったり、月2で開催される公民館の赤ちゃんの集いに行ったりしています。
    もちろんグズりますが、周りの人たちが助けてくれます。自分もいい気分転換になっています。
    自分が子育てに向いてないんじゃないかと、何度も思ったりもしました。
    でも、大変な思いをしてるのは、みんなも同じなんだと思ったら、少し気が晴れました。
    頑張りましょうね。
    ありがとうございます。

    きいちママ 2019/10/12 12:36

    ID: 433283

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは、境遇が似ていたのでコメントさせていただきます。
    私も平日はなるさんと同じく息子と2人きりです。
    孤独感、とてもよくわかります。
    はじめの頃は孤独が辛くて泣いたりしてましたが、最近は息子に可愛いねー可愛いねーと話しかけてます笑
    返事が返ってこないとわかっていても、話しかけるとなんだか笑えてきて、気持ちが明るくなります!

    あと、ご主人が土日息子さんの面倒を見ていただけるなら、なるさんはお友達とランチなど、遊びに出かけてみてはいかがでしょうか?

    こういった場でみなさまとお話しすることで少しでも孤独感がなくなればいいなと思います。

    みかん 2019/10/12 18:29

    ID: 433382

    いいね!
    1
    違反報告
  • きいちママさん
    コメントありがとうございます。
    境遇が似ている方からのコメント嬉しいです!ご主人の帰りが深夜2時、、つらいですね。体調大丈夫ですか?
    実家で過ごした日々を思い出すと涙が出る気持ち、分かります。誰かが側にいるのといないのとでは全然違いますもんね。
    私の場合、インスタとかブログとかで楽しく育児されている方を見ると、ついつい自分と比べてしまってへこむ事があります(^^;世の中のお母さん達がキラキラ輝いて見えて。
    そうですね、自分だけじゃないんだ!と思うと少し気持ちが楽になった気がします。お互い体調に気をつけて頑張りましょうね!

    なる 2019/10/12 20:04

    ID: 433408

    いいね!
    0
    違反報告
  • みかんさん
    コメントありがとうございます。
    境遇が似ている方からのコメント、嬉しいです。やっぱり皆さん多かれ少なかれ同じような思いを抱えて育児されているんですね。自分一人だけじゃない!と思ったら少し気持ちが楽になりました。
    夫が土日仕事が休みの時はたまに一人で出かけます。出かけても子供の事が気になるのであれですが(^^;子供服だったり雑貨を見ていると気分が楽になります。
    お互い適度に息抜きしながら頑張りましょうね!

    なる 2019/10/12 20:13

    ID: 433411

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)