なかなか噛めない【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/10/09 13:44
10月末で1才になる息子なんですが…歯が下の前歯2本上の歯が前歯がなく、その横に片っ方ずつ1本1本とはえてます。噛み合う歯がないので、下顎が動いて噛んでいる状態です、噛み合う歯がないからか、まだ噛んで食べれませんし、噛みちぎれないです( ;∀;)もう1才になるので、いろいろなものを食べさせたいのですが、噛めず飲み込むのでおえっとなっています(>_<)もう少し様子見でも大丈夫なんでしょうか?
• [管理栄養士]
ちょこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんが噛み合う歯がなく、噛みちぎるという動作が難しいのですね。
噛みちぎることが難しいのであれば、歯ぐきで噛みとれるくらいの固さで様子を見てあげてよいかと思います。
奥歯の歯ぐきを使ってカミカミできるように促してあげられるとよいですね。
前歯の横に上の歯生えてきているとのことですので、順番が変わっても問題ないことが多いかと思いますが、
ご心配であれば、歯医者さんにご相談されてみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/10 12:38