離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Ayu 2019/10/09 14:30
5ヶ月と3日目で離乳食を開始し、パクパク食べてくれています。
今週から人参も始めましたが気に入った様子です。
1週間ずつで新しい食材にチャレンジすると聞いたのですが
その際先に始めている物は継続するのですか?
それともやめて新しい食材とおかゆだけにしますか?
そして
2回食にするタイミングなのですが
食べ始めて1ヶ月経ったらと記載してあるところもあるし
7ヶ月からと記載してあるところもあって
どちらで進めたら良いでしょうか?
• [管理栄養士]
Ayuさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食2週目のお子さんがパクパク食べてくれるのですね。うれしいですね。
はじめての食材の進め方ですが、小さじ2~3くらい食べれるようになる3日くらいで、次の食材に進んでいただいても大丈夫ですよ。
食べるのが楽しいお子さんですので、例えば、1日目、ほうれん草(こさじ1)+にんじん(小さじ2)。2日目、ほうれん草(小さじ2)+にんじん(小さじ1)。3日目ほうれん草(小さじ3)という形で量の調整に継続していただいてもよいですよ。
2回食の進め方ですが、
離乳食をはじめて1ヶ月くらいたっていて、タンパク質の食材もいくつか試していただいた頃に進めていただくとよいかと思います。
本に書いてある通りじゃなくても大丈夫ですよ。お子さんの進み方にあわせて進めていってください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/10 12:45
• なるほど。詳しく教えて頂きありがとうございました。
どんどん追加していったらテーブルの上が野菜だらけになるのではと思って心配でした笑
今日は珍しく途中で嫌になってしまった様子でしたが娘のペースで進めてみます!
ありがとうございました!
Ayu 2019/10/10 14:07