1 1
ID: 60741
ひろ 2019/10/09 16:19
10ヶ月の息子についてご相談です。
●5日前
鼻水、くしゃみなどの症状が出始めました
●一昨日
38.4度の発熱で保育園から呼び出され、最高38.9度まで出ました。
●昨日
まだ38.0度ほどお熱があったのですが、お腹と腕と太ももの内側に赤い膨らみがほとんどない発疹がうっすらありました。夜の離乳食後に1回嘔吐もしました。
●今日
夜中日付が変わった頃に解熱したのですが、今朝もまだ湿疹の跡があったので小児科を受診。→ お熱が出ると湿疹が出ることがあるとのことで特に病名など言われませんでした。
嘔吐→ 聴診で胃の動きが悪いとのことで整腸剤がでました。
家に帰って昼過ぎに授乳したところ、おっぱいを吸いながら寝たのですが、うっすらになっていた湿疹が今朝より強くなったように見えました。体温があがったせいかな?とも思いますが、お腹にはなく、腕と太ももにあります。(手足口のような水泡のような発疹でもなく、手の先や足の先にはないです)
突発性だと手足にはあまり出ないと本で見たことがありますが、同じような症状で突発性と診断された方いらっしゃいますか?
授乳後に強くなったので、アレルギー?とも思いましたが、昨日今日は初めて試したものがなく、思い当たるものがありません。。。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが発熱されて、身体に発疹が見られているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
一般的に突発性発疹の場合には、38~39℃の発熱が2〜5日続いたあと、顔や体幹部を中心に紅い発疹が出現し、発疹は2〜5日で軽快してくると言われていますよ。可能性としては、ゼロではないかと思いますが、小児科でもアドバイスがあったように、体調不良の際には、身体の中のバランスが崩れて、皮膚症状が出ることもよくあります。もし、数日経ってもなかなか発疹が治らなかったり、酷くなってくる、広がってくるなどがあれば、再度小児科でご相談なさってくださいね。