1 1
ID: 60742
胡桃 2019/10/09 16:27
9ヵ月の娘です。
離乳食は3回になったばかりです。食べムラはありますが、食べる方だと思います。完母で1日に5ー6回飲ませています。
次の子が欲しいので1歳を目安に断乳していきたいのですが、おっぱい が張りやすくなかなか断乳しづらいです。どのようにしていくとスムーズに止まるのでしょうか?
そろそろ夜間断乳をしようと思い、夜おっぱい が痛くなり起きるまではそのままにしてみたのですが、しこりができてしまい、痛いのでやむなくしっかり飲ませるようになってしまいました。
1日に5回まで減らせたのですが、痛くて6回に戻ってしまいました。
今までは離乳食後に飲ませていたのですが、離乳食と関係なく時間であげても大丈夫でしょうか?
5時間ごとなどです。
もしくはおやつ代わりに飲ませる形でも大丈夫ですか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
胡桃さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
断乳に向けてについてのご相談ですね。
3回食になったばかりということで、離乳食が食べれていても栄養の中心は母乳の時期なので、あと1〜2ヶ月は今の1日5〜6回ペースにしていただけると良いかと思います。
その後、食事後の授乳をなくしていって食事の合間や寝る前などに回数を減らしていただくと良いかと思います。
また、母乳量が多い方ですと、断乳も難しいこともありますので可能であれば母乳外来で相談されると良いと思いますよ。
次のお子さんのご希望があるのですね。月経が再開していれば授乳中でも妊娠することは問題ありません。月経が再開していない場合は、断乳して1〜2ヶ月で再開することが多いです。妊娠されても授乳を続けることも可能です。
状況によっては、無理せずに様子をみながら断乳の時期を検討されても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。