離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
あいひ 2019/10/09 17:02
いつもお世話になっております。
生後8カ月の娘がいます。
6カ月から離乳食を始め
沢山食べてくれるようになりました。
今二回食で、一回大体100gくらい食べます。
しかし、まだ口を開けて食べそうな雰囲気です。
子供茶碗一杯くらい、が目安と伺ったのですが
8カ月で100gは少ないのでしょうか?
子供茶碗一杯の量がよく分かりません。
体重は7.4kg、身長65cmと
標準の中でも小さめの娘です。
このくらいの子は
どれくらい食べれば良いのでしょうか?
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
あいひさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
現在2回食でたくさん食べてくれるとの事、とても上手に進められていますね。
7~8カ月の目安量は以下になりますので、参考にして下さい。
【7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
100g食べられていたらとても良い進み具合だと思いますよ。
100gの中でも、主食+野菜+たんぱく質が揃う様にするとバランスが整います。
この頃の離乳食はたくさん食べて大きくする事を目的としておらず、お子様の口腔発達に応じて「食べる力」を育ててあげる事が主眼になります。
お子様が食べられる範囲の量で、食材の形状を進めて、もぐもぐする事を教えてあげるのが大切になります。 極端に言うと、たくさん食べるからと言って、丸のみさせてたくさんの量を与えるのでは、離乳食の役割は果たされていません。 食べる量に捉われずに、お子様がもぐもぐした後にごっくんしているか、食べずらそうにしていないか、どんなものが好きなのかなど、お子様の食べ方をしっかりと確認して、ゆっくりと時間をかけて進めていってくださいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/11 07:41
• コメントありがとうございます。
鳥と野菜を茹でたスープでおじやを作り
4、5種類の野菜と鳥ササミやお豆腐も入れて
雑炊のようにして全部で100gくらいを
毎回あげています。
お米、野菜、タンパク質は
取れているかとは思いますが
個々だと食べないものもあるので
全部混ぜてあげています。
それでも大丈夫でしょうか?
丸呑みしてしまう時もありますが
少しモグモグしている様子は見られます。
歯も生えてきたので
前歯を気にしながら食べている様子も
見られます。
月齢で行けば
もうすぐ三回食を始める時期ですが
今の状況で三回食を始めても
大丈夫なのでしょうか?
また、卵をあげ始めたのですが
初日黄身は大丈夫でした。
卵は毎日少量をあげ続けて
何日くらい様子を見れば「大丈夫」と
言えますか?
また、いつ頃白身へ移行すれば
良いのでしょうか?
沢山質問して申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
あいひ 2019/10/11 09:22
• [管理栄養士]
あいひさん、お返事ありがとうございます。
離乳食はバランスよく進められていますね。とても素晴らしいです。
時々丸のみをしてしまっても、2~3回口を動かしてもぐもぐした後にごっくんしている様子が見られれば良い発達段階と思って頂いて良いと思いますよ。
もぐもぐしている様子があり、バランスよく100g程度食べられている状態ですので、9カ月頃を目安に3回食に移行しても良いと思います。
だんだんと食事の硬さや大きさを増していき、今後は奥の歯ぐきでカミカミする食べ方を教えてあげて下さいね。
卵は初日は固ゆでの卵黄を耳かき1から始めて、耳かき単位で徐々に増やしていきます。小さじ1まで食べられたら小さじ単位で増やしていき、半分~卵黄1個分程度食べられる様になったのちに、白身を黄身と同じように耳かき1から始めて増やしていきます。
白身も半分~1個分程度食べられる様になったら、卵のアレルギーの可能性は低いので、全卵を使用したメニューを取り入れて良い段階になります。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/11 13:06