1 1
ID: 60762
とーます 2019/10/09 18:21
生後6ヶ月の息子がいます。
今日、下の歯が生え始めてきたのが分かりました。
以前、濡れたガーゼで拭いてあげると良いと教えていただいたのですが、手口拭き(写真あります)で拭いても良いのでしょうか?
また、ガーゼであれば、普通の洗濯洗剤で洗ったものを使っても問題ないでしょうか?
また、どのタイミングでお手入れしてあげると良いでしょうか。
歯ブラシはいつ頃から始めれば良いでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの歯が生え始めてきたのですね。
ケアについてご相談ですね。
載せてくださった画像のものよりは、歯磨き用のシートの方が、お口に入っても安心な成分で作られていると思います。
洗剤で洗って使っていただくのでもいいかと思いますが、医療用のガーゼを切って、使い捨てにしていただく方がより衛生的かと思います。
またケアをしてあげるタイミングとしては、寝る前にしていただけるといいと思いますよ。
そして、歯ブラシに移行していくのは、ガーゼなどで拭いてあげること慣れてきた頃にブラシに変えてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。