1 1
ID: 60769
ありんこ 2019/10/09 19:26
1歳1ヶ月の娘が昨日の午前中にヒブ、肺炎球菌、4種混合の追加分(4回目)を打ってきました。打った病院は予防接種と乳児健診のみやってる娘が産まれた産院でお願いしていて普通の小児科診察はやっていません。今朝より38℃の熱があり、副反応とは思いますが両親とも風邪気味だった為、移った可能性もあるので一応近くの小児科へ行きました。一通り検査をした結果、やはり予防接種の副反応であろうと。注射したところを見てもらったところ、3箇所全てが腫れていました。免疫が付いているからだとは思うけど腫れが引かなかったら消毒がちゃんと出来てなくてバイ菌が入ったかもしれない。と言われました。よくよく考えてみると、あれ?注射する前に消毒ちゃんとしてたかな?と心配に…医療人なら無意識に消毒はすると思いますが、気になってしまったので産院に聞いてみたところ昨日立ち会った看護師は休みで、先生は他の病院から来てもらってる方なので今日はいない…と。もし消毒をしていなかったら、もうやってしまったことなのでしょうがないですが、バイ菌が入ったことによって何か娘に重大な状態になったりするのでしょうか?すごく心配です…
違反報告

[助産師]
まっきーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱があり、ご心配でしたね。
一般的には、ヒブや肺炎球菌などの不活化ワクチンは、接種後の発熱がみられる場合でも、ほとんどが24時間以内に起こり、大部分は1日以内に治まることが分かっています。全身状態が悪くなることはほとんどありませんし、あとに問題が残ることもありません。接種当日あるいは翌日午前中くらいに起こった発熱は、ほとんどが予防接種の副反応であると言われていますので、半日から1日は様子をみていただいていいかと思います。消毒をしたかどうかというところは、なかなか確認が難しいところではありますが、ちゃんと消毒をしていても、完全に無菌状態で予防接種をすることは不可能です。万が一、一時的にばい菌が入ってしまっても、それほど重篤な状態にはならないかと思いますので、数日はご様子を見てくださいね。