6 1
ID: 60796
庶民派王子 2019/10/09 22:04
先月末に1歳を迎えた息子についてです。
先月上旬あたりから風邪を引いたみたいなのですが、なかなか咳が止まりません。小児科で薬を3週間程飲んでいるのですが、それでも止まりません。
先週末にレントゲンで撮影した時は喉も赤くまだ気管支炎との事でしたが、今日経過観察で診察をした際喉はもう赤くなかったそうです。
胸の音を聞いても変な音はしていませんし、酸素の濃度⁇も正常値内でしたのでいつまで続くのだろうと思っています。
息子は7カ月の頃にRSウイルスに感染しています。
親、特に私や私の両親が喘息持ちの家系です、RSウイルスに感染した子供は高確率で喘息になると聞いているので先生は今のところ大丈夫と言ってくださっていますが少々不安です。
咳止めの薬が1週間分出ているのですが、それでも止まらない場合は喘息を疑った方が良いでしょうか。
違反報告

[助産師]
庶民派王子さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳がなかなか良くならず、ご心配ですね。
お薬を内服されていても、なかなか良くならないようですが、基本的には、風邪などのウイルス感染の場合には、特効薬があるわけではなく、辛い症状を緩和しながら、お子さんの体力や免疫力で治していく、対処療法がほとんどです。ですので、まだ体力や免疫力が弱いお子さんですので、なかなか回復するのに時間がかかったり、目に見えて良くなったとお感じにならないこともよくあります。こればかりは、お薬ですぐにどうにかなるというものではないので、お子さんがお辛そうにしているのを見るのは、ママさんとしてはお辛いかと思いますが、少し長引くこともありますよ。また、実際に喘息との関連性については、経過を見ていかないと判断できないことも多いです。
お薬を内服していらっしゃる間は、様子を見ていただければと思いますが、お薬がなくなっても、なかなか症状が軽快しない場合や、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。