6 1
ID: 60801
yukko 2019/10/09 22:21
タイトルのままですが、本日検診で言われました。
言われた時は溶連菌??となりましたが、担当医師が「出産中に点滴をうつことになります」「5日分、抗生剤だします」と深刻なかんじではなく話すのでその場では納得したんですが、家に帰ってから心配になり、あれこれ考えてしまいました。
こちらで調べていると陣痛がきたら点滴を投与されてる方が多いようですが、実際陣痛かな?と思ったらすぐに病院へ連絡すれば良いのでしょうか?
病院へは車で早くて20ぷんかかります。
第一子も同じ産院でしたが、陣痛が5分刻みくらいになってからやっと受け入れてくれたので心配です。
その時はすでに子宮口8cmでした。
話が戻りますが、現在34週で来月に出産を控えております。
36歳と高齢のため、以前も糖でひっかかったりと心配です。糖負荷検査は異常なしでしたが。。
乱文で申し訳ありませんが、不安で仕方ありません。医師を目の前にすると聞きたいことも聞けず、次回の検診まで2週間あるので、こちらで相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
yukkoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
今日の健診でGBS(B群溶連菌)が陽性だとお話があったのですね。
常在菌になりますので、同じように陽性になる方はいらっしゃいますよ。
先生が言われた通り、お産の前に抗生剤の点滴をすることになります。経産婦さんになるようなので、規則的な痛みが15〜20分ほどでくるようになったら、一度産院へ連絡をしていただき状況を伝えてみていただけたらと思います。着くまでに時間もかかると思いますし、今回は点滴も一度は生まれるまでにしておかないといけなくなります。初めてのお産の時にはなかなかすぐに入院とならなかったと思うのですが、今回は違うと思いますので、安心していただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。