B群溶連菌 陽性

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
B群溶連菌 陽性【助産師に相談(妊娠中)】
1 6 yukko 2019/10/09 22:21ID: 60801

タイトルのままですが、本日検診で言われました。
言われた時は溶連菌??となりましたが、担当医師が「出産中に点滴をうつことになります」「5日分、抗生剤だします」と深刻なかんじではなく話すのでその場では納得したんですが、家に帰ってから心配になり、あれこれ考えてしまいました。
こちらで調べていると陣痛がきたら点滴を投与されてる方が多いようですが、実際陣痛かな?と思ったらすぐに病院へ連絡すれば良いのでしょうか?
病院へは車で早くて20ぷんかかります。
第一子も同じ産院でしたが、陣痛が5分刻みくらいになってからやっと受け入れてくれたので心配です。
その時はすでに子宮口8cmでした。

話が戻りますが、現在34週で来月に出産を控えております。
36歳と高齢のため、以前も糖でひっかかったりと心配です。糖負荷検査は異常なしでしたが。。

乱文で申し訳ありませんが、不安で仕方ありません。医師を目の前にすると聞きたいことも聞けず、次回の検診まで2週間あるので、こちらで相談させていただきました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] yukkoさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    今日の健診でGBS(B群溶連菌)が陽性だとお話があったのですね。
    常在菌になりますので、同じように陽性になる方はいらっしゃいますよ。
    先生が言われた通り、お産の前に抗生剤の点滴をすることになります。経産婦さんになるようなので、規則的な痛みが15〜20分ほどでくるようになったら、一度産院へ連絡をしていただき状況を伝えてみていただけたらと思います。着くまでに時間もかかると思いますし、今回は点滴も一度は生まれるまでにしておかないといけなくなります。初めてのお産の時にはなかなかすぐに入院とならなかったと思うのですが、今回は違うと思いますので、安心していただけたらと思います。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/09 22:27 ID: 432423
    いいね!
    0
  • 宮川さま、早速ご回答ありがとうごさいます。

    常在菌とのこと、少し安心しました。
    きちんと、赤ちゃんに感染しないための点滴になるんですよね?少し過敏になってましたが、前回とは状況が違うので受け入れないってことはないですよね、、冷静に考えれば。。
    質問を重ねてしまいますが産院ではみなさん普通医師にいろいろ質問をできるものなのでしょうか?
    不安なのに質問できず、年甲斐なくいつも自宅で悶々としてしまいます。実母には、赤ちゃんに関心ないみたいに思われるよ!と言われてしまう始末です。決してそんなことはないのですが。。
    yukko 2019/10/09 22:36 ID: 432429
    いいね!
    0
  • [助産師] yukkoさん、お返事をどうもありがとうございました。

    産院で先生に質問をできるのかということですが、妊婦さんによるように思いますよ。やはり皆さんなかなか思っていることをその場で質問しづらいとおっしゃる方が多いように思います。先生のその時の雰囲気も影響しているのではないかなとお話を伺いながら思います。
    質問はしていただいていい場になっているのですが、でもその場の雰囲気でなんともしにくいものがあるというのは、なんとなくわかるようにも思います。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/09 22:50 ID: 432437
    いいね!
    0
  • 先生の雰囲気、わかります、まさしくそうです。
    助産師さんの方が女性ということもあり話しやすいです。病院に関わらず、人と接する時はそうですよね、助産師さんに相談してしまい、申し訳ない質問になってしまいましたね。。すいません。

    あと一点ですが、毎回あかちゃんが基準値内だが小さめと指摘されます。
    私の体重も、初診から1キロしか増えていません。
    お恥ずかしながら、もともと体重が68キロあったので、増えるのも心配ですが。
    先生にはなるべく安静にと言われますが、動きすぎて栄養がいっていないのでしょうか?
    yukko 2019/10/09 22:57 ID: 432441
    いいね!
    0
  • [助産師] yukkoさん、お返事をどうもありがとうございました。

    やはりそうなのですね。
    助産師は同じ女性ということもあって、聴きやすいというのはあると思います。可能な限り、お答え出来たらと思いますので、おっしゃってくださいね。

    赤ちゃんが小さめということで、体重のコントロールも気をつけておられるのですね。
    安静にというのは、ゆっくりと過ごしていただくことで、赤ちゃんの方に流れる血流がよくなるからですよ。
    なので体の流れを良くするためにできることをしていただくといいのかなとも思います。身体をとにかく冷やさないように、足元や腰周り、お腹周りと温かくしてお過ごしいただくのもいいのではないかと思いますよ。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/10 09:51 ID: 432539
    いいね!
    1
  • 昨夜に引き続き、お返事ありがとうございます。
    安静とはそういった意味なんですね、実際立ってたりするとお腹が張りやすかったりしてました。
    出産まであと1ヶ月ほど。
    赤ちゃんのためにゆっくりと暖かく過ごします。
    何度もお返事いただき、ありがとうございました。
    yukko 2019/10/10 22:27 ID: 432778
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。