1 1
ID: 60813
まい 2019/10/09 23:32
先日、1ヶ月検診に行ってきました!!
この1ヶ月、はじめての育児に戸惑い、不安なこともありましたが、先生から順調です!!と言われ安心しました!!!
そして、1ヶ月検診の時に先生に聞き忘れてしまったんですが、うつ伏せは生後何ヶ月頃からしても大丈夫なんですか??
違反報告

[助産師]
まいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつ伏せについてのご相談ですね。
特に明確な決まりはありませんが、うつ伏せは、生後1ヶ月を過ぎた頃からしていただいて構いませんよ。欧米では、生後すぐから腹ばいにする時間を作るように指導されることもあるようですが、首がすわっていない状態でのうつ伏せは、窒息などのリスクもあります。ですので、遊びの中でうつぶせの練習を取り入れるのであれば、お子さんのご様子を見ていただいて、短時間から無理のない範囲でなさってくださいね。また、お子さんをうつ伏せになさる時には、必ず目を離さずに側で見守ってあげてくださいね。