3 1
ID: 60814
りか 2019/10/09 23:33
いつもお世話になっております。
無事一昨日から安定期に入りました。
検診では何も言われなかったのですが、帰宅後母子手帳をみると尿蛋白と尿糖が+-と+になっていました。血圧は92、70といつもと変わらずで…たまに下腹部が痛むことと関係あるのでしょうか??排尿時に下腹部が痛むこともありました。
また焼肉でお肉を焼いたトングで2枚ほど取り分けて食べてしまいました。胎児に感染している場合は私にも何かしらの症状が出ますか??4週間後の検診でトキソプラズマの検査をすると遅いでしょうか?
自分の不注意なのにすみませんがご返答宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
りかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
健診での尿検査でそれぞれ陽性になっていたのですね。
尿タンパクは、疲れや寝不足があると蛋白が陽性になることがあります。
糖は妊娠をすると尿にで出やすくなるのですが、今後経過を見ていくときに尿に糖が出ることが多くなると検査をしていくことになるかと思います。今回一回だけのことでしたら、何かするということはありませんので、様子を見てみてください。食べ物なども甘いものを摂りすぎないようにいていただいたり、蛋白塩分の取りすぎに気をつけていただくのもいいと思います。
トキソプラズマに関してですが、こちらの記事がとてもわかりやすいかと思います。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/1067
症状は出ないことがほとんどになります。
検査も不安なようでしたら、一度かかりつけの先生と相談をしていただき、検査の時期を早めていただくのもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。