1 2 パン 2019/10/10 00:24ID: 60815
1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開でした。
一般的に予定帝王切開なら37w4d〜38w3dまでに産むと思いますが、それってそんなに大事なことなんですか?
私の赤ちゃんは小さかったのに、一般的にその時期だから、みんな大丈夫だから、と医師に言われ、37w6dに帝王切開しました。
結果、2,454gで血糖値が安定しなくて赤ちゃんは日赤に連れていかれました。
連れていかれたときには血糖値は安定してたのに点滴を入れられて、一度点滴をいれられてしまったので1週間返してもらえませんでした。
妊娠中ずっと赤ちゃんが小さいことは分かっていたし、お腹の張りもなく子宮頸管長も十分すぎるくらいありました。
なのに37w6dで手術して母子分離されて小さな体に点滴とか嘔吐対策のチューブを口に入れられてたり痛い目に遭わされました。
何度も私は37w6dだと赤ちゃんに何かある予感がするから、赤ちゃんが確実に2,500gを超えるであろう38w5dを希望してました。
一般的な時期から、たった2日を待ってもらえず、結果こうなってしまって、私は気が狂いかけています。
さっきも、私のベッドの横のベビーベッドに赤ちゃんがいるのに、家中探し回ってしまいました。
今目の前にいる赤ちゃんが私の赤ちゃんだとわかってますが、生まれてすぐの赤ちゃんが日赤にさらわれたことで、生まれてすぐの私の赤ちゃんを探してしまってました。
精神科に行かないといけないかもしれないと思うほどに、今回の出産がトラウマみたいになってます。
私のように下手すれば、こうまでなるのに、今にも生まれそうな感じがしない場合にも一般的な時期に手術することはそんなに大事ですか?
私は何のために赤ちゃんと離されてしまったんでしょうか?
• こんばんは。
助産師とかではないですが、私も2人目を帝王切開で出産予定です。
1人目が帝王切開で、酸素の値が少し低く、母子別病院になりました。今は、元気いっぱいの子です。
私は今回も、日赤で出産予定です。38wなったら、出産日を決めるみたいです。あと、子どもの重さも見てから。
パンさんは、少し早かったのですね。
お腹の張りとか、一度帝王切開していると、破裂の危険もあるので、そう言ったのを考慮されたのかな?と、思ってしまいました。病院によっては、出産人数?決まってて、その日しか無理だった。とかも、あるかも知れないですね。
でも、そう言ったのがなかったなら、なんか…嫌ですよね。もうちょっと、お腹の中に居てくれたら、産んだ日から一緒だったわが子と離れ離れにならなくてよかったのに。と、思いますよね。
私は、退院前にはわが子と再会出来て、離れてた分、いっぱい愛情注いでます。もう2歳ですが、離れてた時の気持ちは、忘れられないです。でも、適切な処置&対応してくださったおかげで、今のわが子がいる。と思うと、感謝の気持ちでいっぱいになってます。小さな身体に点滴やチューブましてや、NICUだと裸ん坊…搾乳分もあげられない。…辛かったですよね。私、面会行く日まで、毎晩泣いてました。なんもできない自分に悲しくなったり、もっと早く帝王切開に切り替えてれば…早く産んであげてれば…離れ離れにならんでも良かったんかな?って、思います。
後悔や悔しさ、などなど色んな感情があると思います。その分、いっぱい子どもさんを愛してあげてくださいね。子どもには、パンさんの気持ち分かってますから。
…普通のママが、こんな喋ってすいません。
原ちゃん 2019/10/10 03:57 ID: 432487

[助産師] パンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの出産日に対して病院とママさんとの意見の相違があり、産後も精神的にお辛い気持ちでお過ごしだったんですね。
赤ちゃんが37週代に出産したことで、低出生体重になったり、点滴が必要になり、赤ちゃんと引き離されたと感じられていますね。
確かに、早く出産されたことがこれらの一因の場合もあります。
ですが、一般的には、赤ちゃんとママさんの安全を確保するためには、自然陣痛が開始する前に予定帝王切開をします。
1番怖いのは、自然に陣痛が開始し、子宮が破裂してしまうこと。
この場合には、赤ちゃんもママさんの命も救えな場合があります。
そのため、予定帝王切開が、37週代に行われることは珍しくはないのが現状です。
もし、この辺りの説明が不十分で、ママさんが納得できないままご出産なさっていたのであれば、今からでも担当医師や助産師にお話を伺い、モヤモヤとしたお気持ちを払拭してもらう方がいいと思います。
専門家として、医師や助産師はママさんの気持ちに寄り添ってくれます。
もし、ママさんがいいにくい場合には、ご主人や病院のお客様窓口を通じてお話なさるのも一つです。