離乳食かミルクか優先すべきは?【管理栄養士に相談(育児中)】
うりぼー0101 2019/10/10 00:47
9ヶ月の息子がいます。
例えば11時半頃に離乳食1回目+ミルクを終えると、次のミルクは15時半頃ですが、お昼寝の時間がずれてしまって17時頃起きたとしたら、与えるのは離乳食2回目ですか?ミルクですか?
私は、栄養を考えてミルクを与えてしまうのですが、そうすると離乳食2回目の時間が19時半〜20時とかになってしまい、遅いので与える量を控えてしまったり、子どももあまり食べなかったりします。
理想は離乳食2回とミルク5回のようですが、うちは離乳食1.5回、ミルク4回となってしまっていて、体重の増えもよくないので、どうしたものかと悩んでいます。
返信頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
うりぼー0101さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食とミルクのバランスでお困りなのですね。
2回目のタイミングがズレてしまうことがあるのですね。17時頃起きたときはお子さんの様子はいかがでしょうか?
お腹が空きすぎて、ぐずってしまっているようであれば、先にミルクを半量飲んで落ち着いてから離乳食の時間としてもよいかと思いますよ。
ですので、離乳食2回目がよいかと思います。
栄養を考えてミルクにしてしまうとのことですが、離乳食後のミルクの量はミルクだけの時と量が違うということでしょうか?
体重の増えもあまり良くないとご心配のようですし、ミルクでは不足しやすい栄養もありますので、離乳食を2回しっかり食べるようにできるとよいかと思います。
それでも体重の増加がご心配であれば、ミルクがゆ、ポタージュスープ、グラタンなどミルクを離乳食の食材として使ったり、油脂を少量お使いいただくようにするとエネルギーアップができますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/11 12:50
• ご返信ありがとうございます。
時間がずれてしまって夕方に目覚めた時は、離乳食を優先したいと思います。
離乳食後のミルクの量はまちまちで、140〜200です。
9ヶ月なので、だんだんミルクより離乳食から栄養を摂取する時期にきていますが、離乳食に自信がなく、今までミルクで育っているので、離乳食よりミルクの方が栄養的にいい気がして、どちらかというとまだミルクの比重が大きい生活になっています。
離乳食では、手づかみ食べの練習で豆腐ハンバーグやおやきを作りましたが、えずいて食べれず、今日はまた野菜等も小さく刻んだりして7、8ヶ月仕様に戻しました。
とりとめのない感じになりましたが、今は離乳食が悩みの種です。
うりぼー0101 2019/10/12 22:29
• [管理栄養士]
うりぼー0101さん、こんにちは。
せっかく作ったものをお子さんが食べられなかったりすると残念な気持ちになりますよね。手づかみ食べの練習ができるように豆腐ハンバーグやおやきを用意して、うりぼー0101さんとても頑張っていらっしゃると思います。
離乳食は一進一退を繰り返して、進んでいくことが多いです。
まだ9ヶ月ですので、焦らず、お子さんのペースで進めてくださいね。
また何かお困りのことがあれば、ご相談ください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/13 13:36