寝る前の牛乳【管理栄養士に相談(育児中)】
なつ 2019/10/10 01:20
1歳1ヶ月の男の子を育てています。
離乳食もよく食べ昼間のミルクはすんなり辞められたのですが
夕食→お風呂の順で毎日過ごしていてお風呂上がりに必ずミルクを欲しがります。
1歳を過ぎてミルクがなくなったタイミングでフォローアップにしすんなり受け入れ牛乳も好きそうなので牛乳にかえてみた所大丈夫そうでした。
フォローアップやミルクの前に他の物で水分補給しても欲しがります。またミルクだけでは、足りずミルクを飲んでも他の水分ととります。
お風呂上がりのミルクの習慣は徐々に辞めていった方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
なつさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんが寝る前にフォローアップミルクや牛乳を飲む習慣があるのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
急激に右上がりになっているわけでなければ、寝る前の安心材料になっているかと思いますので、無理にやめようとしなくてもよいかと思いますよ。
虫歯予防のために、ミルクを飲み終わったら、しっかり歯磨きをしてから寝ることを習慣にできれば問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/11 12:55