もぐもぐ期への進め方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
もぐもぐ期への進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 えりか 2019/10/10 09:23ID: 60834

7ヶ月と7日の男の子についてです。
離乳食を始めてから2ヶ月、2回食にしてから3週間になり、1回目も2回目も同じくらいの量を食べられるようになりました。口にものを入れると、すこしもぐもぐさせる感じも見られます。
そこで、市販のベビーフードで7ヶ月の赤ちゃん向けに作られた雑炊にチャレンジしてみたところ、食べられたので、自宅で作るおかゆも7倍がゆにしてみたのですが、その途端におかゆを受け付けなくなってしまいました。
ご飯の粒を潰してみたり、おだしで少し味をつけてみたりもしたのですが、ダメでした。
今まで食べさせていたペースト状の野菜は食べてくれます。また、市販の7ヶ月向けのミックスフルーツのジュレ(粒が少し入っているタイプ)も食べます。
まだもぐもぐ期に移行せず、今まで通りのご飯を食べさせた方がいいのでしょうか?それとも、何かスムーズに移行するコツなどがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

※写真は、受け付けてもらえなかったおかゆ(だし入り)です。ちなみに10倍がゆも、2回食にしてからは粒を粗めに潰したものを食べさせていました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] えりかさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    7ヶ月のお子さんのステップアップでお悩みなのですね。
    ペースト状の野菜や粒の残った果物のジュレは食べてくれるけど、出汁入りの7倍がゆはいやがる様子だったのですね。
    10倍がゆも少し粒の残る状態で食べられていたとのことですので、粒がある状態をいやがっているわけではなさそうですね。
    写真をみせていただいて、少し水分量が少ないかな?という印象になりますので、
    10倍がゆ→7倍がゆと突然進むと、お子さんも戸惑いを感じているかと思いますので、9→8→7倍がゆと少しずつ水分量を減らしていくとよいのかなと思いますよ。
    市販のベビーフードは水分量多めのものが多いので、お試しいただければと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/10/11 13:17 ID: 432993
    いいね!
    1
  • 回答ありがとうございます。
    あまりにも突然おかゆを拒否し始めたので、今日は10倍がゆを再度作り、食べさせてみました。しかし、粒を荒くしたためか、口に含んだとたん嗚咽して、ぐずられてしまいました。
    好きなかぼちゃのペーストと一緒に食べさせたら完食できたのですが、もうしばらくは以前と同じような状態のおかゆに戻してみたいと思います。

    ちなみに、いつまでも食べやすいペースト状の物ばかりだと噛む力が養われないと聞いたのですが、ステップアップのタイミングはどのようにして見極めたらいいでしょうか?
    えりか 2019/10/11 19:18 ID: 433112
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] えりかさん、こんにちは。

    離乳食の進みは一進一退であると言われています。
    好きなかぼちゃのペーストと一緒なら食べられたとのことですので、上手に進められていると思いますよ。
    お子さんの食べる力の発達のペースに合わせないと、食事自体が嫌な時間となってしまうリスクがありますね。
    また、焦って粒を残したものだったり、固いものをあげることで、丸のみの癖がついてしまう原因になることもあります。

    ゴックンと飲み込むことは上手にできていると思いますので、ペースト状に粒を残したものを少量混ぜてみて、ステップアップしてみてよい頃かと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/10/13 13:19 ID: 433584
    いいね!
    1
  • 先生から回答をいただき、ひとまず10倍がゆに戻して様子を見てきました。おかゆは、その時の調子なのか、上手く食べてくれる時とそうでない時があります。市販の7ヶ月向けベビーフードで、比較的お米の粒が残っているものをパクパク食べてくれたかと思いきや、家で作った粒小さめの10倍がゆは嫌がってしまいます。
    食べさせると、もぐもぐと口を動かしているように見えるのですが、「おえっ」となってしまうことがよくあります。丸呑みしてしまっているのでしょうか?丸呑みしているのだとしたら、それを解消する方法はありますでしょうか?
    えりか 2019/10/18 18:38 ID: 435260
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] えりかさん、こんばんは。

    モグモグとお口を動かしている姿がみられるのですね。7ヶ月のベビーフードを食べて、うんちにそのままの形で野菜などがでてきてしまっていることがなければ、丸のみの可能性は低いかと思います。

    水分が多すぎても、少なすぎても、おえっとなってしまう原因になります。10倍がゆより水分量を減らして、7倍がゆよりは多めの水分のものがお子さんの咀しゃく力にあっているのかと思います。
    おかゆの味も苦手なのかな?という印象ですので、かぼちゃを混ぜたり、ベビーフードのあんかけなどを使って、味をつけて試してみていただくとよいかと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/10/20 22:54 ID: 435899
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。