離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りんごほっぺ 2019/10/10 15:51
7か月の娘がいます。
5ヶ月目から離乳食を始め、あまり食べなかったので6ヶ月目も1回食にし、7ヶ月目から2回食を始めました。飲み込むことにも慣れてきて食べる量も増えてきたのですが、ベビーフードの潰したものはパクパク食べれるのですが、粒を残したものはオエッとえずきます。口開けて催促もするのですがもぐもぐせず飲み込んでいるみたいで、オエッ、オエッーっと顔を真っ赤にして慌てて背中を叩きます。吐くときもあればそのまま飲み込める時もありお茶を与えるのですが、それが1回の食事の間に何回もあります。大人でも喉に詰まると苦しいのに…と心配になります。もう2回食も2週間になりますが、毎回こんな感じで大丈夫なのでしょうか?
できるだけ柔らかく、細かくするようには心がけているのですが、オエッとえずくのは粒が大きすぎるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りんごほっぺさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様で2回食を進められているのですね。飲みこむ事に慣れてきて順調に進まれていますね。
7か月以降の離乳食中期は、形ある食材を舌を使って上顎に押し付けてもぐもぐする様な動きがだんだんと出てきます。 粒状のものを飲みこむとオエッとなったり、えずいたりしてしまいますよね。 口腔発達が進んで舌が上下に動くようになってきたら、粒状のものを舌で押しつぶして飲みこむという動作がだんだんと獲得されてきますので、ドロドロのペースト状に少量の粒状を混ぜるという風に徐々に形状を進めてあげると良いと思いますよ。
また、食材を舌の中央より奥にいれてしまうと、モグモグとする事が難しく、オエっとえずいてしまう事も多くなります。 食べさせ方としては、赤ちゃんスプーンの先に少量の食材を乗せて、スプーンを口に入れ込むのではなく、舌先にちょこんと乗せる感覚であげてみてください。 舌先で取り込んだ食材を舌の前後運動でだんだんと奥に送り込む過程でもぐもぐが促され、奥のごっくんと反射が出るところまで運ぶ事が出来る様になってくると、えずく事も少なくなってくると思います。
少量を舌先に乗せてゆっくり食べさせるという事をやってみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/12 08:03
• ご返答ありがとうございます。
量も多かったようですし、口に入れるスプーンの位置もしっかり口に入れてたので、少量を舌先に置くようにしたいと思います。
粒も多すぎてえづいてたと思うので、粒も減らしてドロドロの中に少量から始めたいと思います。
全体的な水分量?とろみ?はどれくらいでしょうか?おかゆももったりしててプラス粒があるので余計に喉につかえてそうだし、水分を足すとシャバシャバしてもぐもぐする硬さではないような…。
全体的な柔らかさを作るのが難しいのですがどうしたらいいですか?
りんごほっぺ 2019/10/12 16:13
• [管理栄養士]
りんごほっぺさん、お返事ありがとうございます。
全体的な水分量はお子様の食べ方に応じて加減してあげて下さい。
水分が多すぎても容易に飲みこめてしまうので、丸のみになってしまいますし、粒が細かすぎてももぐもぐせずに飲みこめてしまいます。
ペースト状と言うよりは、ぼたぼたっと落ちるくらいのジャム状くらいにしてそこに粒状を少しずつ入れ込んで様子を見ていかれてはいかがでしょうか?
食べ方にも個人差がありますので、色々な形状で試してみて、お子様に合ったものを探してあげて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/14 09:59
• ジャム状ですね!分かりやすいです。
今まで少し粘りが多かったかなと思うので試してみたいと思います。
ありがとうございました。
りんごほっぺ 2019/10/15 15:58