体重の増えかたとミルク量【助産師に相談(育児中)】
あおいママ 2019/10/10 19:56
8ヶ月の女の子です。
体重は8400です。
離乳食は2回食で大体粥70~80、野菜30たんぱく質10ぐらいは食べています。
ミルクは離乳食後は40~60ぐらい飲み、ミルクだけの場合は180ぐらい飲んでいます。
1日トータル650~700ぐらいです。
体重が半月で400g増えたのでミルク量を調整したほうがいいのか悩んでいます。
食後にお茶よりミルクを欲しがるので調整をどうしようかそのあたりもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。
• [助産師]
京さちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重の増えに関してですが、1ヶ月400グラムであれば、許容の範囲ですし、8ヶ月のお子さんが8400グラムも太りすぎではないですよ。
離乳食の量も問題ないです。
離乳食の後に積極的にミルクを欲しがらないのであれば、離乳食でお腹いっぱいにするようにしてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/10/10 20:29
• ありがとうございます。
離乳食増やしながらミルクからお茶へシフトできればと思います。
あとミルク量は最低どのぐらい飲めばよいのでしょうか。職場復帰も視野に入れているので夜中の授乳をかんがえようかと思っています。
あおいママ 2019/10/10 21:02
• [助産師]
体重の増え次第でミルクを調整するのが一番ですが、一歳くらいまで500ミリリットル程度授乳していればよいように感じますよ。
助産師:在本祐子 2019/10/10 22:00
• ありがとうございます。
体重の変化もみながら調整していきます。
あおいママ 2019/10/10 22:19