本だしについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/10/10 20:09
来月一歳になり保育園に入ることになるのですが、保育園では本だしを使っているとのことでした。
うちでは昆布や鰹節でだしをとっているのですが、子どもに本だしを使っても大丈夫なのでしょうか。
添加物が気になります。
• [管理栄養士]
ちょこさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳のお子様が保育園に通われるのですね。
本だしは天然だしよりも添加物や塩分が含まれますが、1歳のお子様の食事に使用してはいけないというものではありませんので、全体的な塩分量をしっかりと計算されている献立であれば問題ないです。
ただ、なるべく添加物を摂らせたくないというお母様のお気持ちもわかります。現代では全く添加物を除くという事も難しいと思いますが、自宅ではなるべく無添加の出汁や食品を使用するなどの対応をして頂ければ良いのかなと感じます。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/12 21:36
• ありがとうございます。
保育園では仕方がないので、その分自宅では気をつけたいと思います。
ちょこ 2019/10/15 09:25