1 1
ID: 60929
ともサン 2019/10/11 00:55
もうすぐ2ヶ月の女の子のおへそですが、張っているように膨らんでいて、おへその上は少しくぼんでいます。
触ると、ぷにぷにしています。
特に満腹の時や、ギャン泣きしている時は大きく膨らんでいる気がしますが、普段からぷくっとしています。
写真は、満腹の時のおへそです。
1ヶ月検診の時は、乾いていて問題ないと言われました。
何か問題があって膨らんでいるのでしょうか?
また、将来出べそになってしまうおへそなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ともサンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおへそが膨らんでいるように見えて、ご心配なのですね。
お子さんの場合には、満腹であったり、泣いたりすると、おへそが膨らんで見えることもよくあります。お子さんの成長とともに、腹筋が発達してくると自然に気にならなくなってくる可能性もあります。経過を見ていかないと何とも判断しにくいこともありますが、場合によっては、テープなどの圧迫をすすめる医師もいて、病院や医師の方針によっても対応もまちまちです。もし、ご心配なようでしたら、健診や予防接種の際に、医師にご相談なさるといいかもしれませんね。