1歳児の下痢について【助産師に相談(育児中)】
masa 2019/10/11 08:40
いつもお世話になっております。
先日一歳になった息子についてお伺いさせていただきます。
先週の土曜日(5日)から粘液のような下痢症状があり、熱もなく食欲もありたまに固まることもありながら下痢が続くため月曜日に小児科にかかりビオスリー を処方してもらいました。
土日は離乳食を食べていたのですが月曜日に薬剤師の方のアドバイスでミルクのみを今日(11日金曜)まで飲んでます。
ミルクから下痢までの間隔が長くなり夜中寝ながら下痢することもなくなってきたため今朝重湯とミルクを上げたところすぐに下痢してしまいました。
特に小児科で言われた血便、発熱などはありません。なんとなく眠そうにはしていてよく寝ますが元気にしています。
週明けもう一度連れて行こうかと思っていますが赤ちゃんの下痢はこんなに続くのでしょうか。
よろしくお願いします。
• [助産師]
masaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの下痢が土曜日から続いているのですね。
整腸剤が処方になって飲んでいるのですね。
赤ちゃんの下痢は治るまでに数週間かかることがありますよ。整腸剤は下痢を止めるものではないので、治りがゆっくりになります。
今のところ病院で言われたような症状はないということなので、もう少し様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/11 11:02
• ありがとうございます。
ゆっくり様子を見てみます。
ミルクだからさらにゆるいのかと思い今日少し重湯をあげたのですがすぐ下痢してしまったのでまだミルクにしておいた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。
masa 2019/10/11 23:16
• [助産師]
masaさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね。
週明け、連休明けに受診をされる予定ということだったので、それぐらいまでか月曜日ぐらいまではミルクだけにしていただき、様子をみてまた重湯からあげてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/12 09:55