生後5ヶ月 ー 離乳食にかける時間【管理栄養士に相談(妊娠中)】
Tokomomo 2019/10/11 10:27
5ヶ月になったので区役所からのアドバイス通り離乳食を始めました。
初日は20分くらいかけて小さじ1を食べきりましたが2日目以降は2-3口食べた後嫌がったり飽きたのか食べなくなりました。
このまま食べる量が増えずにでも与える量を増やして無理矢理進めていいのか、一旦おやすみして食べるようになるまで待った方がいいのでしょうか。
全てを完食する必要はないとは思うのですが、どのくらい準備したものを食べられるようになれば量を増やしたりつぎの段階に行けば良いのかがよくわかりません。
また、嫌がったときはすぐに切り上げてしまうので5-10分くらいで切り上げてしまうのですが、もう少し時間をかけて食べさせた方が良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
Tokomomoさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月になり離乳食を開始されたのですね。
離乳食初期の離乳食の役割は、食べる量に捉われずに、お子様が無理なく嫌がらずに食べらえる量でごっくんする事を教えてあげるという事になります。
食べる量は1口2口でも全く問題ありませんので、無理矢理食べさせることはせずに、嫌がったら5分でもすぐに切り上げてしまって大丈夫です。今まで通りミルクや母乳などの乳汁は減らす事なく与えて下さいね。
スプーンを舌で押し返す反射が強く見られている場合は、離乳食はいったんお休みして様子をみましょう。 1口2口食べらえる様であれば、与えてあげても良いと思いますよ。食べる量が増えなくても焦らずにお子様のペースで進めてあげれば問題ありません。 食べたくない日があれば、あげない日があっても大丈夫です。
最初の1週間はお粥のみで進めていき、2週目からは野菜をプラスしていくと良いですが、お粥が進まなくても野菜を試しても良いので、食べないものは気にせずに食べられる食材を探すという視点で進めてあげて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/12 23:11