1歳7ヶ月の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
1010ro 2019/10/11 10:52
いつもお世話になります。
1歳7ヶ月の男の子です。最近、大人と同じ物を食べたがり、ご飯が進まないことが多くなりました。
卵アレルギーがあり、完全に同じメニューにすることも難しく、特に朝は大人はおにぎりのみで済ませてしまい、子どもにはパン+野菜+チーズなど2、3パターンの繰り返しという状態です。
貰えないと怒って泣いてしまい、食事にならないので夕飯を一緒に食べるのをやめてしまいました。出来れば一緒にと思いますが、同じ物を食べるしか解決方法はないでしょうか?
同じ物でも大人のお皿から取った物でないと納得しません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
1010roさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳7か月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
大人と同じものを食べたがるというのは悪い事ではないですし、お母さんと同じものを食べられる喜びを味合わせてあげるのも良い食育になると感じます。
卵アレルギーがあるとの事なので、原材料には注意しなければいけないと思いますが、大人の食事を子供に合わせて卵を使用せずに薄味の献立メニューを作れば、問題なくおなじもの一緒に食べられると思いますがいかがでしょうか?
または、お母様のお皿にお子様用の食材を乗せておき、食べたがって手を伸ばして来たら、お母様のお皿からお子様に取り分けて食べさえてあげるようにすれば、納得してくれそうですね。 一緒に食べてる喜びもありますし、是非一緒に食卓を囲んで進めてあげると良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/12 22:38