3 1
ID: 60997
あるみ 2019/10/11 13:42
プレイマットで遊ばせながら出かける支度をして、出かけようとしたら、左の鼻から少し鼻血が出てました。ティッシュで拭けば取れる程度で、垂れてません。
様子見で大丈夫でしょうか?
おととい病院に行き、切れ痔の疑いがあると言われてるのですが、(薬は処方されてません)離乳食食べさせる直前に泣き叫んで、なんとなくふんばってる気がしたので、痛くてうんちできないのかな?と思い、綿棒浣腸しました。母乳をあげたら少し落ち着いたので離乳食を食べさせ、合間に泣いてましたが、食べきり、ミルクをあげたら寝ました。30分くらいで起きたのですが、今はご機嫌です。
うんちは、まだしてません。
泣いた原因はわかりませんが、仮に痛くてうんち出せなかったとしたら、何かできることはありますか?
違反報告

[助産師]
あるみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
まず、鼻血についてですが、何が原因か、特定するのはなかなか難しいのですが、ダラダラと出血が続くことがなければ、ご様子をみていただいていいかと思いますよ。もし、頻回に鼻血が見られたりするようであれば、小児科か耳鼻科でご相談くださいね。
痔についてですが、綿棒浣腸をなさっても、特に綿棒に血がついたりすることがなければ、お尻に痛みがあるのかどうかも、なかなか判断しにくいですね。ですが、もし、何が原因か分からなくても、ウンチをしそうなタイミングで泣いてしまうようであれば、ワセリンなどを肛門につけていただくといいかもしれませんね。少し肛門が保湿されると、排便の際に切れてしまうことを予防できる場合もありますし、ウンチがワセリンで少しスムーズに出てきてくれるかもしれません。よろしければお試しくださいね。