7 4 ぺぺ 2019/10/11 15:17ID: 61005
7ヶ月の娘がいます。私が産後うつになり、実家にいた生後3ヶ月までずっとイライラが続いて症状は落ち着きましたが今も娘を心の底から可愛いなんて思えません。新生児の時は娘の顔を見ることさえ嫌でした。いつも誰かに預けたい気持ちがあります。この事を友達に話しても理解してくれません。娘は良く食べるし、よく寝るし、すごく育てやすい子だと思います。周りの方から2人目の話をされますが、そのことを聞くのさえ嫌になります。大変な思いをなんでまたしないといけないのか、やっと夜寝れるようになったのに、また1からとか2度としたくありません。2人目が欲しい気持ちが分かりません。この感情は異常なんでしょうか?あんなに子供欲しくて仕方なかったのに、甥っ子くんが可愛くて仕方なかったのに、どうして今この気持ちになるのか自分でも戸惑っています

[助産師] ぺぺさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後のお気持ちの変化にお悩みなのですね。
産後うつになり、とても大変な思いをなさいましたね。お子さんに対するお気持ちや、育児の大変さなどは、個人差があり、必ずしもみんながお子さんのことを可愛いと思えないこともありますよ。ですが、ぺぺさんは、それを正直に受け止めていただいて、とても冷静に捉えていらっしゃると思います。異常などということはありませんし、どんなにご自分のお子さんが可愛いと思っていらっしゃる方でも、お子さんを可愛いと思えなくなる時期がきたり、成長とともにママさんの考え方が変化していくこともありますよ。ですので、あまりご自身のお気持ちに逆らわず、ぺぺさんがあまりご負担にならないような方法で、適度に息抜きをされながら、育児なさっていただいていいのではないかと思います。お住いの地域の保健師なども相談に乗ってくれますよ。ぺぺさんに必要なサポートやサービスを紹介してくれたり、お話を聞いてくれますので、一度ご相談なさってみてもいいかもしれませんね。