3 1
ID: 61009
satomi 2019/10/11 15:44
沐浴をした後に母が
赤ちゃんに白湯を飲ました方がいいと
言っていました。
私は産婦人科でそのようなことを
教わっておらず、
昨日は白湯を飲ましたのですが
飲ませてもいいのでしょうか?
また、飲ませる時は
どのくらいの量を飲ますのが理想ですか?
違反報告

[助産師]
satomiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの沐浴後の白湯についてですね。
お子さんの詳しい月齢が分からないのですが、生後半年ごろまでのお子さんですと、お風呂上がりなどの水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、お風呂上がりなどはこまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶や白湯などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。