3 1
ID: 61012
ぷるたん 2019/10/11 16:23
4ヶ月の男の子のママです。
3ヶ月くらいから寝返りをするようになりプレイマットを敷くようになりました。
が表面が凸凹してるタイプなんですが
指でバリバリするんです。爪が大丈夫かなと思っていたら最近柔らかいからか割れてたり深爪になっていたりと痛そうなんです。
表面がツルツルのタイプにしてみたら今度は滑るらしくうつ伏せになりやすいです。
何かいい方法はないでしょうか
離れるときはバウンサーに乗せるんですが
これはこれで激しくて…えびぞりになって跳ねるんです。トランポリン状態。なのであまり乗せないようにしています。
写真は白が凸凹茶がツルツルです。
違反報告

[助産師]
ぷるたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんを遊ばせてあげるところについてご相談ですね。
ジョイントマットもいろいろなタイプのものがありますね。
赤ちゃんの爪は書いてくださった通り、薄くてぺらぺらなので、フローリングでも畳でもめくれてしまったり深爪になってしまうことはあると思います。
なので、今あるもので、その上で遊んでもらうのでいいのではないかと思いますよ。
出来るだけゴロゴロ転がって遊んでもらうのがいいかと思います。滑るよりは足で踏ん張れたりする方がいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。