離乳食食べてる途中で泣く【管理栄養士に相談(育児中)】
みーず 2019/10/11 16:51
お世話になります。
1歳3ヶ月の子どもがいてます。
毎日離乳食食べてる途中で泣きます。
ちゃんと冷ましたり、柔らかめのベビーフードでも
泣きます。
色々対策を取りました。
膝の上乗せたら食べましたが
甘やかしすぎでしょうか?
また離乳食の上からパリパリせんべいや
ハイハインをふりかけないと
食べないこともあります。
上記2点毎日やるのは、やはり
だめですよね?
毎日泣いてしまうのがつらくて
よく、やってしまいます。
• [管理栄養士]
みーずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳3ヶ月のお子さんが離乳食を食べている途中で泣いてしまうのですね。
泣く原因として考えられそうなことは工夫されていらっしゃるのですね。
膝の上、お子さんが一番安心できる場所だと思いますよ。もちろん一人で座って食べられるようになることが目標ではありますが、今は食べるということを大切にされてもよいと思います。
離乳食の上におせんべいや、ハイハインをふりかけると食べるのですね。
おやつの時間と食事の時間は別のものと考えるようにして切り替えることも必要なのかなと思います。
少し味があるものが好みの様子であれば、1歳ごろからのふりかけなども市販されていますので、そちらを試してみていただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/13 14:10
• 小林さま
お返事ありがとうございます。
1歳頃からのふりかけ買ってみます。
泣いてる理由少しわかりました。
今までスプーンで食べさせてたのですが
手づかみで食べさせました。
そしたら泣きやみました。たまたまかもしれませんが。
自分で食べてみたいから泣いてたのかもしれません。
もう少し様子みて手づかみで
食べさせたいと思います。
みーず 2019/10/15 16:42