1 2 りんご 2019/10/11 19:48ID: 61027
31wで切迫早産の入院をし11日間で退院、その後も自宅安静とのことで入院と変わらず寝たきりの生活をしていたら34wの健診で体重が3キロ増え、血圧も148とかと高め、尿蛋白は+1でした。そして35w2dで再度切迫早産と妊娠高血圧症候群で入院になりました。
切迫早産の方は問題ないようで点滴から内服に変わり、それもリトドリンを明日(36w5d)の朝飲んで終わります。
入院開始時からアルドメット錠150mg朝昼晩でしたが途中から250mgに増えました。
2日後36w6dに退院するので、アルドメット錠250mgを今日から朝昼晩寝る前の1日4錠になりました。それと血液検査の結果で貧血が出て鉄剤の朝晩の服用が今夜から始まりました。
尿蛋白はここ数日+3だそうです。血液検査の結果では肝臓腎臓共に問題ないそうです。
妊娠高血圧症候群の人は、わりと早めに帝王切開で産んだりなどの話を見たのですが、わたしはこのまま下から産めそうとのことでした。ただ家族が、血圧が高くて脳の血管が切れてなんか起こったらと心配して、無痛分娩をすすめてきます。お医者さんも、高血圧症の人にはすすめてると言っていましたし、もちろん途中血圧の関係で無痛分娩に切り替える時もあるなど教えてくださいました。やはり無痛分娩にするべきなのでしょうか…。
それから、妊娠高血圧症候群は妊娠を終了させることが一番の治療と何度も言われましたが、それでも37wまではお腹にいてもらいたいとも言われました。36w2d の健診時、2600gになっていました。あと3日で37wです。
促進剤などは使わずに、そして血圧高いので安静にといわれつつも早めに出てくる方法はありますか。

[助産師] りんごさん、こんばんは
助産師の宮川です。
切迫早産と妊娠高血圧症候群で入院をされているのですね。
切迫の方はもうよしとなり、血圧のことが気がかりですね。
ご家族も心配をされていて、無痛を希望されているのですね。
無痛での利点もありますが、それなりにリスクがあることになります。なのでお産の経過中には誰でも血圧が高くなることがあります。りんごさんの場合は、きっと経過中に定期的に血圧を測りながら陣痛中過ごすことになるのではないかと思います。その状況に合わせて降圧剤を使ってみたり、無痛分娩に切り替えていくようになるのではないかと思いますよ。なので、特に無痛にする必要がない状況でお産が進んでくのであれば、いいことのようにも思います。
促進剤などを使わずにお産にしていくにはということですが、とにかく赤ちゃんにたくさん話しかけていただき、早めに出てきてくれることをお願いしていただくのがいいのではないかと思います。そして足元や腰まわり、お腹周りとお身体を冷やさないようによくよく温めておくことが大切ですよ。そいておっぱいのマッサージをしたり、三陰交のツボを刺激してみるのもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。