1 1 ポン太 2019/10/11 22:58ID: 61045
11ヶ月の男の子について相談させて下さい。
今三回食で、授乳は4回(完母)しているのですが、これから離乳等々をどうすべきなのか悩んでいます。
現在のスケジュールですが、
6時頃 ★①授乳
7時半 起床
9時頃 ○離乳食
12時頃 ○離乳食
13時頃 ★②授乳→昼寝
17時頃 ○離乳食
20時頃 ★③授乳→就寝
2時頃 ★④授乳
と言った感じです。
来年4月から保育園の予定ですが、そこまで卒乳を急いでいるわけではありません。
朝と晩の離乳食の後は、ほとんど飲まずに遊び出すことが多かったため、授乳をやめました。
新生児の時から続けて眠れない子で、未だに2〜3時間で泣いて起きてきます。
なんとかトントンで寝かしつけますが、だいたい2時頃と6時頃に泣き止まなくなるため、授乳してそのまま寝かせています。
そろそろ続けて眠れるようになる方が本人にも良いのかなぁと思うので、夜間断乳をしようか迷っているのですが、④の授乳をやめられたら、、、と思っています。
◎朝方の①の授乳はまだしても良いかなぁと思うのですが、赤ちゃんは混乱してしまうでしょうか??
また、昼食後の授乳ですが、基本ほぼ毎日児童館等にでかけており、外で離乳食を食べます。
そしてまたほとんどの確率で帰り道に寝てしまうのですが、寝たまま、もしくは少し起こして授乳して、お昼寝をスタートしています。
しっかりご飯も食べているので、多分授乳しなくても大丈夫そうは大丈夫そうです。
ここの授乳も省くか悩んでいます。
外出しない時や授乳でお昼寝にうまく入れなかった時は、抱っこトントンで20分〜30分かかってやっと寝ます。
このお昼の授乳をやめた場合、おでかけのない日は毎日この抱っこトントンかと思うと少し気がひける+うまく眠れない日も出てくると思うのですが、せっかくお昼寝のリズムが毎日同じなので、出来れば同じ時間に寝てほしいと考えています。
◎ただ、本人が授乳が必要ないのであればやめるべきなのか、整ったスケジュールを優先して授乳を続けるべきなのか、また現在11ヶ月で昼の授乳をやめると1日の授乳が3回になるのですが、それが栄養面や精神面で問題ないのか等々、、、
人それぞれという前提は分かっていながらも、どうすべきか、何かベストなのか悩んでいます。
◎また、未だに寝かしつけが昼も夜もおっぱいなのもやはりやめた方が良いのでしょうか、、、。
◎そして、夜と昼、どちらかの授乳を優先的に省くか、また省く必要はないのか、どちらとももうやめてしまっても良いのか、、、
卒乳?は本人が欲しがらない場合は自然に任せて、タイミングを逃さずにと聞いて、特にお昼の授乳は無理やりしている気もするので大変悩んでいます。
◎2歳?位までは授乳することが推奨されているようですし、授乳が一日2回とかになってしまった場合、やはり母乳は出なくなっていくのでしょうか??
これからどう進めて行くべきか大変悩んでおります、、、、お忙しいところダラダラと相談してしまい申し訳無いのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
ちなみに、夜の寝かしつけの時は基本おっぱいですが、たまに授乳後寝ずに遊んでしまう時は寝たふりをしたら1時間弱位でコテンと寝てくれるので、こちらの授乳も、もしかしたら必要ないかもです、、、。

[助産師] ポン太さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのお悩みですね。
卒乳や断乳の時期は、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
WHOでは、おっしゃるように、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳ごろでの断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。
お話を伺う限りですと、日中はお出かけをなさっていることもあり、それほどおっぱいに執着したり、おっぱいを強く欲しがるご様子がないようにお見受けします。眠い時や寝かしつけの際には、おっぱいを欲しがるお子さんも多いのですが、トントンでの寝かしつけも可能ということであれば、時間がかかってしまい、ママさんのご負担が大きかったり、お子さんがどうしてもおっぱいを必要としているご様子がなければ、おっぱい以外の方法での寝かしつけを優先なさってもいいかと思いますよ。また、夜間の授乳も、夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、日中の授乳が減ると、夜間の授乳が多くなったとお感じになることもあるかもしれません。ですが、例えば入眠儀式などを取り入れていただいたりしながら、寝かしつけをしていただくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時や夜間もおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。日中や朝方は、おっぱいをあげる時とあげない時があっても、他のことで気がまぎれるので、それほど問題ないように思いますが、夜間は上記の理由により、もし、やめるのであれば、スパッとやめていただいた方がお子さんにとってはいいのではないかと思います。
また、おっぱいの分泌についてですが、授乳の頻度などによって、次第にママさんのおっぱいの分泌も増減してきますが、1日に数回でも飲ませているのであれば、全く出なくなってしまうということはないように思いますよ。