生後10ヶ月の離乳食【管理栄養士に相談(妊娠中)】
きく 2019/10/12 02:46
いつもお世話になっております。
現在生後10ヶ月の男の子を育てています。
3回食にしてから約1ヶ月経過、息子は好き嫌いは少しありますが食べすぎなくらいよく食べてくれます。
離乳食のことで質問があります!よろしくお願いいたしますm(__)m
①手づかみメニューのレパートリーの無さに困っています。毎回バナナ、食パン、蒸しパン、ニンジンや大根の野菜スティックをローテーションして出してます。バナナにきな粉をまぶしてみたり、食パンに野菜ペーストを塗ったり、蒸しパンの味を変えたり…と毎回微妙に変えてますが大差ないです。今日初めて肉団子を出したらいつもと違ったメニューだったせいか何となく嬉しそうでした(笑)大人に置き換えたら毎日同じようなメニューを食べさせられているんだよね…とも思い、息子にも申し訳なく思えてきました(>_<)
そこで手づかみメニューのレパートリーを増やすコツは何かありますでしょうか??ちなみに息子は米やジャガイモはあまり好きではないみたいでスプーンだと食べますが手づかみだとあまり食べません。
②だんだん手づかみ食べに積極的になってきて、用意された手づかみメニューがなくなると私が持っている皿に手を出し、それを手づかみで食べようとし始めます。当然手づかみ用じゃないんで物凄くグチャグチャになります(笑)沢山溢すんで後片付けはかなり大変ですが、一生懸命食べようとしているんで好きにやらせつつ、隙を見てスプーンでも与えています。それを見ていた旦那に「グチャグチャすぎて何を食べているか分からなくない?スプーン用はスプーンだけであげれば?」と言われました。確かにその通りだし、私としてもその方が後処理が楽なんですけど本人も楽しそうにしているから制止するのも可哀想かなと思ってます。手づかみメニューオンリーだとまだ上手く食べられないですし…。(私の用意も厳しいです)
皆さんこのくらいの時期はどうやって赤ちゃんに離乳食をあげているんでしょうか??また、いつぐらいからある程度綺麗に手づかみで食べれるようになるんでしょうか??
③3回食をある程度しっかり食べるようになった9ヶ月以降はフォローアップミルクに変えた方が鉄分不足には安心でしょうか??
今はまだ新生児から飲める育児用ミルクを飲んでいます。3回食になってからの1日のミルク量トータルは450ミリくらいです(500ミリは超えない範囲)。毎食鉄分を多く含むと言われている、ほうれん草、きな粉、小松菜などは入れるように気を付けていますが、微々たる量ですので鉄分が足りていないのではないか心配です。周りには気にしすぎと言われました…。育児用ミルクがあと1缶ストックがあるのとミルクを前ほど飲まなくなりましたので当面今のミルクを使用することになりますが、フォローアップミルクの方が良ければ息子のためにも変えたいと思います。ちなみに体重は10キロありますので発育不良とかはありません(笑)
• [管理栄養士]
きくさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
質問に順番にお答えいたします。
①手づかみ食べメニューのレパートリーですが、手で掴めるものであればきっちりとしたメニューでなくても何でも大丈夫ですよ。 味噌汁や煮物、煮込み料理や蒸し料理など大人の食事からの取り分けで手でつかめそうな食材があれば、お子様もお皿にのせてあげるだけでも立派な手づかみ食べメニューになります。おやきやつくねなども栄養価が高くとても良い手づかみ食べメニューなのでお時間がある時は試してみて下さいね。
きな粉にバナナをまぶしたり、蒸しパンの味を変えたりととても上手に進められていますね。手づかみ食べメニューのレシピを添付しますので参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食後期 手づかみ食べメニュー】
②この頃の手づかみ食べの目的は、上手に食べる事を目的としていません。実際に目で見たものを手で掴み、つかんだものを口まで運ぶという、目と手と口の協働運動を獲得させる為の行為でもあるので、この体験を思うままにさせてあげ、たくさん汚したりにぎり潰したりという事で、力の入れ加減もだんだんと学んで、だんだんと上手に握れる様になってきます。 汚してテーブルやいすの周り、洋服、口の周りなどが汚れてしまい、お母様のご負担が増えてしまう事もあると思いますが、今後食具が上手に使える様になる前段階と思って、たくさんやらせてあげて良いと思いますよ。 スタイやシートなど汚れ対策をしっかりとしてご負担感が増大しない程度に進めてあげて下さいね。
だいたい1歳を過ぎると手づかみ食べや前歯でかじり取る事も上手にできる様になってきます。 今は練習段階だと思って、スプーン食べと並行しながら様子を見守って頂くと良いと思います。
③離乳食をしっかりと食べられているお子様は、育児用ミルクで継続されて良いですよ。 フォローアップミルクは、離乳食が思うように進まずに、鉄分やビタミンDなどの不足が心配になるお子様には9カ月以降から使用できるものになります。 鉄分が多く含まれ、吸収率の良い食材は動物性食品になります。赤身の肉や魚、レバー、卵黄などを積極的に取り入れ、ほうれん草、小松菜、きな粉などの鉄分の豊富な植物性食品も取り入れていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/14 16:10
• お忙しい中ありがとうございました!
アドバイスをもとに頑張ります(^^)
きく 2019/10/14 23:07