離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
lily 2019/10/12 08:10
いつもお世話になっております。2つ質問です。
➀生後5ヶ月から離乳食をスタートし、現在7ヶ月で2回食です。起床時間が定まらず、離乳食の時間がバラバラです。5時に起きる日もあれば8時に起きる日もあり、午前中1回目、お昼2回目だったりお昼1回目、夕方2回目だったりします。このままで良いのでしょうか?
➁炭水化物があまり好きではないようで、おかゆ、ぱんがゆ、うどん、そうめん試しましたが食べてはくれるのですが暴れて不機嫌になり次のひとくちに苦労します。完食は稀です。いも類は好きみたいです。野菜を混ぜたり卵黄混ぜたりしても変わらず...ベビーフードのおかゆもダメで、唯一ミルクがゆだけ喜んでました。毎回メインをじゃがいもやさつまいもにしても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
lilyさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが2回食に進まれているのですね。順調だと思います。
順番にお答えします。
①そろそろ起床時間を決めて生活リズムを作ってあげてもよい頃かと思います。
寝ている間にいろいろやりたくなってしまうお気持ちとても良く理解できますが、だいだい何時に起きて、何時に離乳食というのを決めるとよいかと思います。
②炭水化物苦手なお子さんなのですね。
苦手なものには注目しないが離乳食の進め方になりますので、いも類と喜んでたべられるミルクがゆで様子をみていただいてよいと思います。
この時期の好き嫌いはその日の体調や気分によって変わって来ることや、はじめてのものをいやがるお子さんも多いですので、少し時間をおいて今日はどう?という感じで再度試していただくようにすると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/13 14:27