息子が喘息になってしまいました。

息子が喘息になってしまいました。【キッズ(1歳児)】
2 1

ID: 61061

しょこ 2019/10/12 09:33

いま、入院加療中です。
担当医から「要因は、ハウスダストやぬいぐるみや犬の毛やタバコです」と言われ、
排除できるものは、排除するようにと言われました。

掃除は、こまめに行います。
ぬいぐるみは、捨てます。
犬は、義母が飼っているので捨てれません。
タバコは、義母と旦那が吸っています。

あたしが妊娠中に、妊娠性高血圧症候群になり喫煙を疑われた時も
2人は禁煙してくれませんでした。
息子が生まれて、市の保健師から禁煙するようにと言われても
禁煙してくれませんでした。
息子の目の前で吸ってないから大丈夫でしょ という意識みたいです。
これを機に禁煙してくれればいいのですが、期待はできません。

あたしから禁煙して と言えばいいのでしょうけど
旦那と喧嘩になりそうなので、何て言えば良いか悩んでいます。
息子が退院する時に、担当医から言ってもらうのが良いのでしょうけど… 悩みます。
何か、アドバイス等ありましたら、教えてください。

ちなみに息子は、心房中隔欠損症もあり病気をさせないように注意を受けています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 絶対にしょこさんが言ったら角が立つと思うので病院の先生に禁煙しなきゃ子どもが死ぬぐらい言ってもらってやめてもらいたいですね。
    私の兄がタバコを吸うので実家に帰った時にはベランダで吸っていますがタバコの匂いが洋服に染み付いてて「タバコくさっ」といつも言います。本人は気づいてないらしくいつも驚いた顔をして匂いを確認しています。
    実家帰った時ぐらいなので我慢できますが毎日となるとちょっと我慢できません。
    子供の身体のために少し相談してみたらどうでしょうか?

    さぁ 2019/10/14 10:54

    ID: 433841

    いいね!
    0
    違反報告
  • 7歳長男と1歳次男がいます。
    長男も軽い喘息(風邪ひいた時に喘息気味になる)次男は常時喘息予防薬服用中(風邪ひいた時は吸入、テープ薬追加される)です。
    旦那と義父が喫煙者です。子どものいる部屋で平気で吸います。色々あって禁煙して!とは自分からは言えません。。。それとなく病院後に、『タバコの煙もいけないんだって。。。』と言いますが流されます。私は喫煙者は中毒者と思ってます。『やめなきゃいけないことは分かる。身体に良くないし、子どもにも良くない。でもやめられない。。。』という心理だと思ってます。でもそれは自分勝手な言い訳なんですよねー。。。実際喫煙後も何分かは有害な息が出て、服や髪にもついてるらしいので。
    病院の先生に相談して、『私から何度説明しても理解できないようで。。。申し訳ありませんが、先生から主人にタバコの件を厳しく説明して頂けませんでしょうか?』と相談できますか??直接『お父さん喫煙してますか?喫煙でお子さんの命が脅かされます。タバコと、お子さんの命どちらにしますか。』と極端なくらい厳しく言ってもらえたらいいのですが。。。実際そこまで厳しく言う先生いてくるのか。。。難しいですよね。。。
    『禁煙は難しいのは分かるけど、このままだと子どもが病気して持病もあるし命に関わるから、本当に申し訳ないけど喫煙後はしばらく子どもに近寄らないでもらえる?』と(強く言うとケンカに成りそうなので、申し訳なさそうに)言うのも難しいでしょうか?
    同じ部屋じゃなければ喫煙していいって考えが間違ってるってことを頭に入れてもらえたらいいのですが。。。私もよくケンカになります(T-T)旦那は『電子タバコだから普通のタバコじゃないから無害!』って考えなので。実際は臭いもするし、(吸ってる本人は気づきません)息も臭い。ニコチン入ってないけどタールが入ってる。ごく少量ですが煙あります。(有害かはよくわからないが。)
    タバコが一箱5000円くらいになってくれないかといつも思ってます。。。
    なんの解決策も言えず長々とすみません。。。
    同じ境遇だったので思わずコメントしました。。。

    ゆーゆ 2019/10/25 12:06

    ID: 437311

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)