里帰り中の実母との関係【助産師に相談(育児中)】
さお 2019/10/12 10:27
現在里帰り中なんですが、実母と喧嘩になりました。
現在生後16日目。低体重児でNICUから出て、6日目になります。現在2400gあり。母乳練習中で、ほぼミルク(60~70飲みます)。搾乳させて母乳を哺乳瓶で、飲ませてます。
昨晩、ミルクと母乳を与えて、オムツ替え、あやしましたが、泣き止まず、そこに母親が「泣くならミルクあげなさい」と言われ「まだ1時間も経ってないし、もう少しあとにする」と言うと「泣いてるならミルク。もらえないなんてかわいそう」「あげる時間なんて気にしなくていい」「育児日記に書いてるぐらいならあげなさい」と言われました。ミルクは母乳に比べて消化があまりよくないと聞いていたので、躊躇してしばらくそのままあやしました。変わらない状況に母親は「やっぱり、ミルク」と言われ、「そこまで言うならあげてみる?」って言うと「お母さんのせいにしないで。私の子じゃないもん。あんたの子なんだから考えたら」と言われ、分からなくなりました。
ミルクは、欲しいときに時間も気にせず、どんどん与えていいのでしょうか?主治医の先生からは先日、体重フォロー健診で、今の調子でいいよと言われました.
• [助産師]
さおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
少し小さめに産まれたおこさん、ミルクの量が難しいですよね。
お気持ちお察しします。
きっとおばあちゃんも泣いていてかわいそうに見えるのかなと思いますが、病院でも今の調子でよいとご判断があるのであれば、今のやり方でよいと思いますよ。
おばあちゃんの意見に耳を傾けながら、大変とは思いますが、ママさんの感覚を大切にしながら、また体重をチェックしながら進めてくださいね。
飲み過ぎも負担になります。
助産師:在本祐子 2019/10/12 10:37
• 早速コメントありがとうございます!
周りから色々言われて、どうしたらいいのか自分でも分からなくなりました…。
服を見れば「寒そう」「暑そう」と言われ、その都度調整するとあとから、「かわいそうに」と言われ、どうしたらいいのかと思っていました。
昨日も結局、言われた通りミルクを1時間ごとに与え、吐き戻してしまったりして、かわいそうなことしたなぁって思ってます。母には「私のせいじゃないから」「お母さんは知らないから」と言われつつも、赤ちゃんには「飲まされて辛いよね」「泣き止まないのは、ママのせいだね」と言われる始末で…。
飲み過ぎはやはり、負担になりますもんね。時間をおいて、あげるべきだなぁって昨日の様子を見て思いました…。
さお 2019/10/12 12:19
• [助産師]
さおさん、頑張っていますよ。
実のお母さんだからこそのコメントもあるとは思いますが、不安な時や悩みがある時には、産院に電話して相談してもまだまだ大丈夫な時期ですよ。
助産師:在本祐子 2019/10/12 16:29
• コメントありがとうございます!
1つ1つに不安になっちゃいますが、困ったときは産院に連絡したいと思います!
ありがとうございました。
さお 2019/10/12 16:53
• 横から失礼します。半年の息子がいます。
私も同じ事をよく言われていました。
おっぱい足りてないんじゃないの?ミルク足したら?を1日に何度も言われ、ノイローゼになりそうでした。なので、1度強めにそういったストレスを受けると、母乳の出にも影響するから、今後一切言わないで。と言いました(笑)
赤ちゃんは、寝返りを打てないときは、体勢やげっぷで気持ち悪かったり、私たちが涼しいと思う気温が丁度良くて機嫌が良くなったり、様々です。ただ泣きたいだけの時もありました。
というのを半年かけて学びました(笑)
これから、白湯を飲ませろとか、私たちの母親と今の子育ての常識のギャップもあり、言い合いになることがあると思います。1度経験してるからこその意見もたまにあるんですが。。
私は、掛かり付けの小児科やベビーショップの定期相談会で、相談しています。4、5ヶ月になると地域の子育てサロンなどに参加して、先輩ママさんの意見を参考にするのもありです。地元の友人と少しの時間話すだけでもストレス発散になりますよー。
のあまる 2019/10/14 10:44
• コメントありがとうございます。
同じような方がいて安心しました!
助かるところも多々あるんですが、やっぱり慣れないことで、自分も手探りの中、ああじゃない?こうじゃない?と言われ、やってみたらギャン泣きで、そしたら知らん顔されたりして…。機嫌がいいときには、寄ってきて、たくさん触れる姿を見ると、無性にイライラしたりしてしまいます。ホルモンバランスのせいでもあると思うんですが…(^_^;)
主人も昨日数時間来てくれ、それだけで気分が晴れました!母は、もう少しいて欲しいみたいですが、1週間早く、自宅に帰ろうかなぁって思っています。ちょっと気持ち的にもきつくて…傍で監督みたいに見られてるのがプレッシャーで…。
さお 2019/10/14 13:01