離乳食開始と麦茶について。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/10/12 12:18
お世話になっております。
生後5ヶ月になる娘を育てています。
そろそろ離乳食を開始しようかと考えています。
そこで質問なのですが、離乳食と同時に麦茶などを飲ませ始めたというお母さんの情報を聞きます。
でも、離乳食初期ではまだ母乳やミルクは今まで通りあげると良い。と書いているのを見たりもします。
実際のところ、どのように進めていけばいいですか?
ご教授致けましたら幸いです。
• [管理栄養士]
まみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
基本的には5、6ヶ月頃は離乳食で栄養をとるというよりは食べる力を育てるという意味で進めていくことになります。
ですので、離乳食を食べても、今まで通り母乳やミルクを飲める量にするというのが大切です。
同様に6ヶ月未満のお子さんは母乳やミルクの水分量で必要な量は摂取できています。母乳やミルクの摂取量を減らさないために、それ以外の水分(水や麦茶)は6ヶ月以降に進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/13 14:50
• お返事ありがとうございます。
そうなのですね!分かりました。
参考にさせて頂きます。
まみ 2019/10/13 17:09