ラーメンのかんすい【管理栄養士に相談(育児中)】
いっちゃん 2019/10/12 14:39
こんにちは。
一歳5ヶ月の男を育てています。
今日はラーメンに含まれているかんすいについて教えていただきたいのですが、
実母がかんすいは消化に良くないのでもう少し大きくなってからあげたほうが良いと言います。
普段自宅では主食はお米を出すことがほとんどなので、麺類は珍しいのかとても好んで食べます。
うどんは0歳の頃から食べていたせいか、麺をすするのが面白くてラーメンも欲しがります。
ラーメンは塩分が多いからと思い、避けていたのですが、1歳を過ぎれば大人が食べているものを自分も食べたいと思うようになったのかかなりの剣幕で欲しがります。
スープの塩分だけでなく、麺に含まれるかんすいも良くないとは知らなかったので、外出の際、欲しがるため何回かあげてしまいました。
過ぎたことは仕方ないのですが、やはり良くないのでしょうか?それは、消化が良くないという理由の他にも内蔵に負担がかかっていたりしますか?
お湯で薄めれば変わるのでしょうか?
• ちなみに
離乳食の本には1歳から1歳半の食事で、中華麺は食べて良いことになっていますが、これは子ども用があるんですか?
うどんやそうめんは子ども用見たことありますが、中華麺は見たことありません。
いっちゃん 2019/10/12 15:01
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳5カ月のお子様に中華麺を食べさせても良いかとのご相談ですね。
「かんすい」とは、炭酸ナトリウム、炭酸カリウムを主成分とするアルカリ塩で、食品衛生法によって安全な食品添加物として認められています。「かんすい」が入ることによってラーメンの麺の特有の歯切れ、歯ごたえなどの食感を生み出します。
中華麺はうどんなどの麺類よりは、弾力や歯ごたえが強いものなので、乳児期には不向きな食材です。 お子様がもぐもぐカミカミする事に慣れていれば、1歳~1歳半頃の離乳完了期には少しずつ使用しても良い食材になります。 当アプリの食べてよいものダメなものリストは、△になっていますので、お子様の噛む力に合わせて取り入れてあげても良いですし、カミカミがまだ進んでいないお子様は控えた方が安心です。
かんすい自体というよりもかんすいが入り弾力が増す事で、消化に負担がかかるという事は少なからずあると思いますが、しっかりとカミカミして食べられていれば月齢的胃は心配いらないと思いますよ。
お子様用のヌードルも市販されていますし、大人用を与えるのであれば、短めに切ってお湯で湯がいてあげれば、かんすいや塩分などの添加物が流出してお子様に食べやすく安心な状態で与える事ができます。
大人用の麺類の汁は塩分が強いのでお子様には飲ませない様にするか、2~3倍に薄めて少量使用するようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/14 10:32
• 久野さん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
今日、偶々、母からかんすいについて、
「30年ほど前にかんすいは良くないという噂が立った」と言われ、当人も確たるものがあって、私に伝えてきたわけではなさそうでした。申し訳ありません。
子ども自身でしっかりと噛むことができている様にも見えるので消化については大丈夫そうなのかなと思いましたが、やはりお湯で薄めれる環境であればそうしてあげたいと思います。
子ども用のヌードルも探してみます。
いっちゃん 2019/10/14 21:12