5 1
ID: 61093
ぴーこ 2019/10/12 17:11
4ヶ月の赤ちゃんです。
今週から足の親指がむずむずするのか、頻繁に擦りあわせている仕草があったのですが、今日みたら親指が腫れていました。
原因は、
擦り合わせていたとき?に親指の爪が深く割れていた(4日ほど前)
または、足の指が傷ついていた(予防接種の時に暴れて血がでてしまい、その跡です)
この二つのどちらかにバイ菌が入ったのではないかと思います(>_<)
三連休で病院もお休みで...応急処置方法を教えていただけませんでしょうか。また小児科か皮膚科どちらを受診したら良いでしょうか。
アドバイスいただければ嬉しいです。
違反報告

[助産師]
ぴーこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの足の親指が腫れていますね。
お写真の添付をどうもありがとうございました。
見せていただいた様子から、おそらく爪が深爪になっていているのでその辺りが特に腫れが強くなっているように思いました。赤くなっていることはすでに体が反応している証拠だと思います。このまま様子を見ていただくのでいいと思いますよ。まだ月齢的にもごろごろする程度かと思います。特別汚れてしまうこともないと思いますので、清潔に保っていただき様子を見ていただけたらと思います。
数日で腫れも徐々に引いていくのではないかと思いますが、引き続き様子を見ていただけたらと思います。受診は小児科でいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。