1 1
ID: 61114
あお 2019/10/12 21:28
もうすぐ6ヶ月です。
5ヶ月になってから直ぐに離乳食を始めるよう言われたので始めましたが、なかなか進まず、お粥も2さじ食べるのがやっとでした。先週の火曜日に小児科医から2回食にして、野菜やたんぱく質も取り入れるよう言われました。野菜やお豆腐を取り入れるとお粥も食べ始めるようになりました。
しかし、急に2回食、野菜やたんぱく質を一気に取り入れたので、育児書等に載っている進め方とだいぶ異なり、どの進度でどのように増やしていくか悩んでます。
今はとりあえず、お粥25グラム、野菜10グラム、お豆腐20グラムを目安にしてます。たんぱく質はお豆腐以外にしらすもあげてみましたが、どんなにすりつぶしてもむせてしまいます。嫌がるときは無理にあげず、残っていても切り上げています。
違反報告

[助産師]
あおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食の進め方についてのご相談ですね。
一般的には、おかゆに慣れたら、2品目に野菜を用意します。かぼちゃ、にんじんなどアクが少なくて甘みがあり、調理しやすいものから1種類を選び、同じものを少しずつ量を増やし、慣れたころに野菜10gを目安にしていただくといいと言われていますので、野菜はやってくださっている方法で問題ないかと思いますよ。今の目安量でいいと思います。また、おかゆと野菜1種類を順調に食べられたら、タンパク質源食品を1種類プラスするのが一般的ではありますが、今20gまで増やしていらっしゃるのであれば、25gを目安に増やしていただいても良いかと思いますよ。タンパク質源食品は、豆腐や、アレルギーの心配が少ない真鯛から始め、離乳食初期は、肉や卵、乳製品は避けてくださいね。しらすは確かに離乳食初期からお使いいただける食材ではありますが、しらすの細かい骨や目などが喉に残り、むせてしまう場合もあります。ですので、豆腐はもちろん、真鯛や鱈など、白身の魚にしていただくのもいいかもしれませんね。