2 1
ID: 61122
りかさん 2019/10/12 22:52
妊娠前50キロ。つわりで47.4キロまで減り,現在31w5dで51.7キロです。酸化マグネシウムを飲んでますが出ない日もあります。私はどのくらいまで体重増やしたほうが良いのか分かりません。食べたい物もたくさんあり体重管理がわからず我慢だらけです。食べすぎて52キロのときもありますが調整してます。
違反報告

[助産師]
りかさんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重管理についてのご相談ですね。
妊娠中の体重増加の目安となる推奨体重増加量は、妊娠前の体重を元に考えます。妊娠をすると妊婦健診の度に体重を測り、増えすぎていると注意を受けたり、食事指導をされたりしますよね。確かに妊娠をすれば、赤ちゃんや羊水など必ず増えていく分というものはあります。ですが、許容範囲を越えた体重の増加は、ママさんだけでなく赤ちゃんにも悪い影響をもたらしかねないので、注意が必要ですね。
【 BMI=体重(kg)/身長(m)² 】
ex:身長158cm、体重53kgの場合、BMI=53÷(1.58×1.58)=21.2となります。理想の体重増加の目安は、BMI18.5未満(やせ気味): 10~12kg程度 、BMI18.5~25未満(ふつう): 7~10kg程度、BMI25以上(太り気味): 5~7kg程度 ※医師と要相談となっています。BMIによる推奨体重増加量は母子手帳にも記載されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
まずはご自身のBMIを算出していただいて、それを元に体重管理をなさっていただければいいかと思いますよ。よかったらこちらの記事をご覧くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772
また、体重管理アプリもありますので、よろしければご利用になってみてくださいね。
また、便秘についてですが、妊娠中は便秘になりやすいこともありますが、内服なさったり、こまめな水分摂取などを心がけていただいてもなかなか出ない場合には、お薬の調整をしてもらうといいかと思いますので、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってみてくださいね。