冷凍した離乳食の賞味期限について【管理栄養士に相談(育児中)】
そら 2019/10/12 23:25
いつもお世話になります。
1歳になる子を育てています❗
タイトルの件ですが、先週の日曜日に
海老団子、麻婆茄子、鶏挽き肉とひじきの煮物を作りました。
今週中に食べきれなかったので、来週1週間食べさせてもいいでしょうか?
どの本をみても1週間以内に食べさせるようにと書いてあるので心配になりました……
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
そらさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
冷凍した離乳食食材については、1週間以内を目安に食べきる事が基本となります。
とても手をかけて作られたお料理ですので、破棄するのは心が痛みますよね。ただ、お子様への衛生面を最優先に考えると、1週間を過ぎてしまったものはなるべく早めに大人が召し上がる様にされてはいかがでしょうか?
時間と食材が無駄にならない様に、なおかつ衛生的にしっかりと加熱をして召し上がって下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/14 11:27
• そうですよね…
ありがとうございます。
だしや野菜スープも同様でしょうな?
宜しくお願い致します。
そら 2019/10/14 12:05
• [管理栄養士]
だしや野菜スープも同じく1週間を目途にして頂くと安心だと思います。
だしやスープは大人用にも使いやすいので、なるべく早めにお使い下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/14 15:39