1 4 ふぁんふぁん 2019/10/12 23:36ID: 61128
いつもお世話になっております。
もう少しで9ヶ月の女の子を育児中です。最近鼻汁も完璧とまでは言えませんが改善してきて我が子もゆっくり眠れるのではないかとおもっていますが、鼻汁が落ち着いた頃から寝ている最中に足を大きく上にあげベッドが揺れるほど叩きつけるように足を強く降ろします。以前産まれたばかりの頃にバッタバタと落ち着きがない時もありこちらで成長ホルモンの関係と教えていただいてましたが、今回も同じでしょうか?また寝る時間も伸びることなく今も2-3時間事に起きおっぱいを欲しがります。周りでは長く寝てくれる子が多い中、わが子は夜も昼も長く寝るという感じがありません。(おっぱいをあげると昼寝は30-1時間ほどまたねますが……)活動量を多くしたりお風呂の時間も固定してます。ですが睡眠時間の長さは変わりません( ・᷄-・᷅ )ゆっくり親子で眠れる日は来るのでしょうか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

[助産師] ふぁんふぁんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ている間によく動くのですね。
お子さんは寝ている際に、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が活発に働いている際に、手足を動かすお子さんもいらっしゃいます。また、おっしゃるように、寝ているときには、成長ホルモンがたくさん分泌されているので、モゾモゾと動いたり、手足をバタバタさせて布団から出たりすることもありますよ。また、時期的には、夜泣きの時期にもなるかと思います。ですので、細切れの睡眠になってしまったり、日中の活動とは関係なく、寝ている際に頻回にグズグズしてしまう時期でもあるかもしれませんね。なかなか夜泣きの時期ですと、すぐに改善されることは難しいかもしれませんが、1歳半くらいになると、次第に落ち着いてくるお子さんも増えると言われていますので、一時的なものと割り切っていただいたり、お子さんと一緒に適度に休息なさるなど、しばらくは気長に見守ってあげてくださいね。