4 1
ID: 61133
ちょ 2019/10/13 04:20
こんばんは!
度々色んな質問させて頂いています(>_<)
いつもありがとうございます!
私は冷えというものがいまいちわかりません。
例えば腕を触ると冷たかったりする事がありますが、これが冷えなのでしょうか?
それが良くないのでしょうか?
寒かったら着る、暑かったら脱ぐというだけでしたが、それだけでは良くないのでしょうか?
また、どこが冷えるのが良くないのでしょうか?
全身ですか?
私は昔から冬以外はどの季節も足が熱くて寝れません。
妊娠13wに入りましたが妊娠してからは特に暑くて、10月に入った今でも扇風機を足にあてながらでないと全く寝付けません。
1時間タイマーにして寝ています。
お布団はお腹から上は掛けていて太ももかふくらはぎより下はお布団から出しておかないと寝れません。
もちろん足を触ると冷たいです。
これは問題ないでしょうか?
もしくは対策方法などありますか?
たくさんすみません!
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちょさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
冷えについてご相談ですね。
触れた時に、そこの部分が冷たく感じるのは冷えていることになりますよ。
女性は特に脂肪が男性に比べるとついているので、その分身体は冷えやすくなります。
また冷えのぼせと言って、冷えていることで逆に暑く感じることがあるとも言われます。
足に触れると冷たいということなので、やはり冷えているのだと思います。足元で冷えた血液は赤ちゃんのいる子宮を通ります。なので、足元、腰回り、お腹周りは冷えないように気をつけていただく方がいいと思います。お産にも影響することがありますよ。
わたしは妊娠中にいつも寝るときにもレッグウォーマーを履いていました。夏場も裸足で過ごしていませんでした。足元は冷えないようにしていただき、上半身は下半身に比べて薄着でも問題はありませんよ。
妊娠中は、よもぎ蒸しもしたり、お風呂にも浸かるようにしていました。
足元など冷えないように気をつけていたことで、妊娠中に大きなトラブルもなく済みました。
そしてお産の経過もスムーズに進みましたよ。
なので、自身の経験からも妊婦さんは特に冷えないように気をつけていただきたいなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。