1 1 かりん 2019/10/13 10:10ID: 61148
1歳になったばかりです。
夜の寝かしつけがお手上げです。
これまで1年間、時期によって様々な方法で寝かしつけできてました。添い寝で寝る時期、抱っこ紐で寝る時期など。
でもここ最近、何やっても寝ません。
そもそも、横にならせたらコンマ秒で寝返り→ハイハイとなるので、添い寝、ベビーベッドに閉じ込める、読み聞かせなどは不可能です。当然、部屋を暗くする、寝たふりも無意味。抱っこ紐は暴れて嫌がって30分以上泣き倒す(お昼間は嫌がらないのに)し、抱っこ紐で散歩に出ると、1時間以上キョロキョロして起きてるし、帰宅するとやはり泣きます。おしゃぶりは元々吸いません。日中はバウンサー で寝るのに夜は嫌がります。
でも眠いのは眠いようなんです。ウトウトしながら遊んで転んだり、ソファに手を使わず顔だけつけて掴まり立ちしてたり、抱っこ紐で泣く時も目はずーーっと閉じてて。ラリってるような様子なのに、なかなか寝付けない。寝る体勢が定まらないというのもありそうです。いろんな体勢を探ってるうちに目が覚めるような時もあるようで。先日は、ソファから右半身が落ちた状態で、うつ伏せで、ソファに座ってる私の太ももに自分の足を乗せて寝てました。どんな体勢が良いのか謎です。。
日中疲れさせるために、児童館に連れて行ったり、お昼寝を早めに切り上げたりもしてるし。以前は午前と午後の2回お昼寝させてましたが、最近は本人が力尽きて寝るまで、日中はほったらかしにしてます。夕方の遅い時間に寝てしまった時は、30分〜1時間で起こすようにしてます。
でも夜中1時過ぎまで寝ないんです。ベビーベッドにさえ閉じ込めてしまえば安全だから、先に寝ようかなとも思いますが、つかまり立ちしてこっちを見てる姿を見るとさすがに可愛そうだし、そもそも泣き声うるさくて私も寝れないし、すぐに挫折しました。
お手上げです助けてください。

[助産師] かりんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんがなかなか夜に寝てくれないということで、今までずっといろんなことを試しながらやってこられたのですね。
読ませていただく感じからもお子さんの体力がとてもあることが伺えます。
お付き合いも本当に大変ですね。
いろんな工夫もされておられて、努力されていることもわかりました。
夕方に寝ても早く起こしておられるということで、もう少し短く20,30分ぐらいでも1時ぐらいまで起きているということなのでいいのかもしれませんね。また逆にハイの状態になっているのかなとも思いました。
ぬるめのお風呂に長めに浸かるようにされてみて、疲れてもらったり、少しでもリラックししてもらえるようにされてみるのはいかがでしょうか?もうこれも試されていましたか?もしもお風呂後に保湿をするために体にクリームなどを塗るときには、少し圧を加えるようにして撫でるようにしてもらうのもいいかもしれません。副交感神経が優位になりますので、その分寝つきは良くなるかもしれません。
朝も早くに起きるのでしょうか?
夜に遅くまで起きていてももし、遅くまで寝ていることがあるようでしたら、早く起こして頂き、リセットできるようにしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。