1 4 ゆりりん 2019/10/13 11:22ID: 61154
もうすぐ生後5ヶ月になる女の子を育てています。
出生体重が2100gで、現在5300gと小さめです。
生後4ヶ月まではミルク寄りの混合で、母乳の出が悪くなってきたので生後4ヶ月からミルクのみになりました。
生後1ヶ月過ぎから今までずっとミルクの飲みが悪く、現在も1日600ml程度しか飲めません。体重から計算する目安のミルク量に到達したことは1度もありません。
近くの助産院にも通って相談しながら色々やってきましたが、一向に飲みが良くならず助産師さんもお手上げ状態で、小児科に行くよう言われて受診しましたが、小児科医からは「体重が減ってるわけじゃないから大丈夫」としか言われず、助産師さんに再度報告するも、その都度小児科に行きミルクの量についてもそこで相談するように・・・と言われて見捨てられたような気持ちになりました。
母乳じゃないから助産院ではサポートできないのかなと諦めています。
20日ほど前に4ヶ月検診があり、その時は5200gで、そこから20日経ってるのに100g程度しか体重が増えておらず、今まで以上に体重の伸びが悪くなっています。
ミルクも努力して1時間かけて飲ませたり、スプーンでやってみたりして、ペロリと飲める時もあるのですが、1時間かけても1回40mlしか飲めなかったり、飲みむらもあるし、ギャン泣きして仰け反ってミルクを嫌がることもあります。
周りに頼れる人がおらず、ワンオペで、市の保健師さんに相談すると助産院に行くように言われ、助産院からはお手上げのような対応をされ、小児科では心配しないよう言われ、もうどうしたらいいか分からず疲れてしまいました。
それでも、子どもの事が心配です。ミルクの飲みはどうしたら良くなるのでしょうか。体重の伸びが悪いことで、何か子どもの成長に影響があるのでしょうか。
周りからも、ママがちゃんとやらないと等言われて疲弊しているのに、4ヶ月検診ではちゃんとミルクを必要量飲ませていないのは虐待になると保健師さんに言われてしまい、泣きたくなりました。
子どもの体重からすると1日750ml~飲ませないといけないのは分かっているのですが、どうやっても難しいです。
出産した産婦人科に相談もしたのですが、一度に沢山飲めない子もいるから回数を多めに(でもミルクは3時間あけて)してみたら?と言われて、現在1日6回ミルクをあげています。これは4ヶ月検診では「回数多すぎ。1日4~5回にしないと離乳食始められませんよ」と言われました。
まだ何か私にできることがあったら教えて頂きたいです。

[助産師] ゆりりんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのミルク量についてご相談ですね。
今までずっといろいろと努力を重ねてこられたのですね。
相談をされてみてもその場所によって違うことを言われてしまったりと混乱もされてきたのことがわかりました。そしてずいぶん辛いことも言われていたのですね。本当にお一人でよく頑張ってこられましたね。ゆりりんさんはよくやってこられたと思いましたよ。
読ませていただいて、私が思ったことになりますが、ミルクの飲み方も個人差があります。ちょこちょことしか飲めないこともありますし、大人でも色が細い方がいるように赤ちゃんでも同じように哺乳欲がそれほどないお子さんもいます。
小児科の先生に言われたように、体重がまったく増えていないというわけではありませんし、娘さんのペースでじわじわとでも増えているようでしたら、それでいいように思います。またミルクの回数も一度の飲める量が少ない分、やはり回数を増やしていただくのが一番だと思います。なのでゆりりんさんが今されていることをもう少し続けていただくのでいいと思いますよ。離乳食を始めたからといってすぐにどんどん食べてくれるようになるのかはわかりません。どうしても初めは少量になると思いますので、そのためにミルクの回数を減らすほうがリスクがあるように思います。
様子を見ながら、だんだん離乳食を始めるようになりますが、始まってからもミルクの回数は今ぐらいでいいと思いますよ。ミルクの一回量を増やして回数を減らしたところでも離乳食が食べられるようになるとはあまり思えません。
日中の過ごし方などわからないのですが、よく体を動かして遊んでもらってみていただくことを続けていただき、よく遊んでお腹が少しでも減るように、食べたり飲んだりするためにスイッチが入るようになるといいですね。
もう少し月齢が大きくならないと難しいかもしれませんが、とりあえずは今のペースで続けていただきながら、離乳食も様子を見て少しずつ始めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。