3 1
ID: 61158
ayaka 2019/10/13 12:34
いつも質問してすみません。
今日から21週になりました。
昨日の夜から膣ら辺が痛みます。チクチク痛いです。歩いたり食べたりできるので激痛ではないです。4日前の健診で内診もありましたが特に何も言われず大丈夫そうでした。ネットで見ていると子宮頸管無力症だったらと心配になりました。もし子宮頸管無力症だったら痛いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ayakaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
頸管無力症について、ご不安なお気持ちでしたね。
前回の健診でご指摘がなかったことを考えるとあまりご不安なお気持ちにならなくて大丈夫な状況ではないかとお察しします。
頸管無力症は、何の症状もなく、頸管が開いてきてしまうことが多いです。
前兆に、痛みを感じる方もゼロではありませんが、今のチクチクした痛みが非常に関連が強そうではなさそうな気もします。
ですが、妊娠経過は人それぞれですし、ママさんの感覚が何より当たることも多いです。
痛みもありますので、産院に連絡してご相談ください。よろしくお願いします。