食事の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/10/13 12:41
いつもお世話になっております。
今、1歳になる娘を育てているのですが最近あまり食べなくなり途中で遊ぶ物を探して遊び始めます。
スプーンやフォークでの練習の為に渡しても、遊んでしまいます。
今までは、作ったら作った分全部食べてたのに急に食べる量が減りました。
自分の好みの固さではないから、食べなくなったんでしょうか?
食べ終わるのにも、時間がかかっています。
• [管理栄養士]
ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳になるお子様の離乳食の進み具合についてのご相談ですね。
この頃は自我が芽生え始めて自己主張が伸びる時ですし、周りのものに興味が出てきて食事が進まないというお悩みがとても多いです。偏食や食べムラが出てくるのも1歳代からという方がとても多いです。
食材を実際に手で触って食材の特性を学ぶ時間も大切なので、やらせてあげても良いと思いますが、完食できなくても食事は20~30分を目安に切り上げてしまいましょう。食べないと切り上げられてしまってお腹が空くという事を教えてあげても良いと思いますよ。
また、食事の時間に取れなかった栄養は、1日1回~2回の間食の時間を設けて、食事の一部となる補食をあげて補う様にしていきましょう。
おにぎりやスティックパン、ホットケーキ、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、果物、牛乳、チーズなどがお勧めです。
食事を食べられなくてもこの時期には良くある事と思って上手に付き合っていけると良いですね。イライラしたり怒ったりすると余計にエスカレートする場合があるので、遊び出したら、背中を向けて注目しない様にして、遊びをやめたらオーバーなくらい褒めてあげるようにしましょう。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 10:07
• お返事ありがとうございます。
1才くらいには、よくあることのようなので安心しました!
間食で、色んな食べ物をあげていきたいと思います。
ゆー 2019/10/15 14:12