お米を食べなくなりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
mari 2019/10/13 13:21
1歳になったばかりの娘が、最近お米を食べなくなってしまいました。
以前からお昼はご飯にふりかけなどを混ぜたものと、いろいろな野菜をお出汁やコンソメ等で煮たもの、夜はベビーフードとご飯を食べさせていて、特に嫌がる感じもなくスムーズに食べていました。ところが1歳になったとたんご飯を食べなくなりました。特にお昼は食べません。ベビーフードは問題なく今まで通り食べています。朝はコーンフレークかパンと果物を混ぜたヨーグルトをあげる日とご飯と豆腐と果物をあげる日と交互にしてますが、やはりご飯を嫌がる傾向にあります。
間食をさせなくてもダメでした。仕方ないので食べないときは牛乳や果物をあげています。
このままだとお米や手作りご飯を今後も拒否するのではないかととても不安です。どうしたらいいのでしょうか?
また、ベビーフードに頼りすぎるのはよくないですか?
• [管理栄養士]
Akariさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様がお米を食べなくなってきたのですね。今まで食べてくれていたお子様なので、心配になってしまいますね。
1歳を過ぎると自我が芽生えはじめ自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも出てくることがあります。偏食や食べムラのお悩みもとても多い時期になるいますが、上手く付き合っていけると良いですね。
また、フードジャグと言って今まで食べ続けていたものをある日突然食べなくなるという事も良くありますし、その逆もあります。 今の食事習慣や好き嫌いが大人までずっと続くわけではありませんので、少しずつ食材を変化させながら慣らしてあげられると良いですね。
ベビーフードなら食べられるのですね? お母様が作った手作りのものにベビーフードをかけたり、混ぜ合わせたりすると食べてくれますか? ベビーフードに頼っても大丈夫ですので、お母様の手作りのものとうまく掛け合わせながら進めていけると良いですね。
また、米粉を使った蒸しパンなども取り入れていくと小麦ばかりにならないので良いと思います。ビーフンも米を原料としていますので、レパートリーに加えてあげても良いですね。 また、ご飯を炒飯にしたり、炊き込みご飯にしたり、おやきにしたりという変化はいかがでしょうか? 白いご飯をそのまま食べられなくても、形や味付け見た目を変えてあげて食べてくれれば、栄養的には問題ありませんので、お子様が好むものを色々と探してあげてみて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 10:21
• ありがとうございます。食パンは大好きみたいなので、蒸しパンやってみます!
お米もですが、魚やささみのような少し口に残るものもダメみたいです。噛む力がが弱いのでしょうか?
mari 2019/10/15 13:50
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
まだカミカミして押しつぶして食べられなかったり、水分がすくなくてぼそぼそしている魚やささ身は食べずらさが先行して進まないお子様もいます。
口腔内が発達してきて、カミカミが上手になってくれば食べられる様になってくると思いますよ。 まだ奥歯は生えていない月齢なので、「噛む力」はどうしても弱くなってしまいます。奥の歯ぐきでかみ合わせて食べるので、ぼそぼそして食べずらい物は、とろみをつけたり、野菜ペーストなどに混ぜて食べさせてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 15:49
• ありがとうございます!
mari 2019/10/15 17:16