産後体重が戻りません【管理栄養士に相談(育児中)】
ゴン 2019/10/13 14:38
もう少しで4ヶ月になる女の子の母です。
妊娠中、11キロ程太り、現在完全母乳ですが体重が減らず、体もぶよぶよで毎日嫌気がさしています。
あと3キロは減らしたいです。どのように食生活を気をつけるべきでしょうか。
色んな投稿を見ていると、自然と体重は減っていったり、減りすぎて困ったりという方がいる中で、どうして頑張っても現状維持なのかと。2歳半の長男がいるため、保育園の送迎で歩いたり、家事は産後から1人でやっているので動いてるつもりでした。
夜ご飯は炭水化物を抜くようにしていますが、お昼ご飯を適当に菓子パンなどで済ませてしまうことがあります。
頑張って現状維持、もしくは少し減っても、外食があるとすぐ増えてしまいます。
現在、160センチ、52キロです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゴンさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
産後の体重についてのお悩みですね。
体内の代謝リズムをあげる為には、主食・主菜・副菜のバランスを考えて食べる事が大切です。また、食べムラや欠食などは、血糖コントロールを乱してしまい、食べていないつもりでも逆に体重が増えてしまうという事があります。
食生活については、脂肪分や糖分の多い菓子類や間食は避けて、低カロリーの野菜やきのこ類・海藻類を増やして満腹感を得られやすくする事も大切です。
昼食時は一人だけとなるとに簡単に済ませてしまうというお気持ちもとてもわかります。ただ、菓子パンは脂肪分や糖分が多い割に身体に良い栄養素は不足しがちです。また炭水化物に偏った食事になりがちなので、パンを選ばれるのでらえば、サンドイッチや惣菜パンなど野菜やたんぱく質もしっかりと摂れるものを選ぶと良いですね。
成人の栄養指導を行っていると、野菜不足からの代謝不良、メタボ、脂質異常症、糖尿病などに陥る方がとても多いです。 野菜は1日350gを目安に緑黄色野菜も意識して摂るように心掛けましょう。
外食でメニューを選ぶ時もなるべく野菜を多く摂れるものを選ぶように心掛けましょう。
また、厚生労働省の妊産婦のための食事バランスガイドを参考に日々の食生活を見直してみて下さいね。宜しくお願い致します。
【妊産婦のための食事バランスガイド】
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 10:46