産後体重が戻りません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
産後体重が戻りません【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ゴン 2019/10/13 14:38ID: 61165

もう少しで4ヶ月になる女の子の母です。
妊娠中、11キロ程太り、現在完全母乳ですが体重が減らず、体もぶよぶよで毎日嫌気がさしています。
あと3キロは減らしたいです。どのように食生活を気をつけるべきでしょうか。
色んな投稿を見ていると、自然と体重は減っていったり、減りすぎて困ったりという方がいる中で、どうして頑張っても現状維持なのかと。2歳半の長男がいるため、保育園の送迎で歩いたり、家事は産後から1人でやっているので動いてるつもりでした。
夜ご飯は炭水化物を抜くようにしていますが、お昼ご飯を適当に菓子パンなどで済ませてしまうことがあります。
頑張って現状維持、もしくは少し減っても、外食があるとすぐ増えてしまいます。
現在、160センチ、52キロです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゴンさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    産後の体重についてのお悩みですね。
    体内の代謝リズムをあげる為には、主食・主菜・副菜のバランスを考えて食べる事が大切です。また、食べムラや欠食などは、血糖コントロールを乱してしまい、食べていないつもりでも逆に体重が増えてしまうという事があります。

    食生活については、脂肪分や糖分の多い菓子類や間食は避けて、低カロリーの野菜やきのこ類・海藻類を増やして満腹感を得られやすくする事も大切です。
    昼食時は一人だけとなるとに簡単に済ませてしまうというお気持ちもとてもわかります。ただ、菓子パンは脂肪分や糖分が多い割に身体に良い栄養素は不足しがちです。また炭水化物に偏った食事になりがちなので、パンを選ばれるのでらえば、サンドイッチや惣菜パンなど野菜やたんぱく質もしっかりと摂れるものを選ぶと良いですね。

    成人の栄養指導を行っていると、野菜不足からの代謝不良、メタボ、脂質異常症、糖尿病などに陥る方がとても多いです。 野菜は1日350gを目安に緑黄色野菜も意識して摂るように心掛けましょう。
    外食でメニューを選ぶ時もなるべく野菜を多く摂れるものを選ぶように心掛けましょう。

    また、厚生労働省の妊産婦のための食事バランスガイドを参考に日々の食生活を見直してみて下さいね。宜しくお願い致します。

    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 10:46 ID: 434160
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。