2 1
ID: 61166
ふく 2019/10/13 14:38
RSウイルスにかかって6日目ですが、かかってからほとんどごはんをたべません。
母乳は飲みますが、どのくらい出てるかわかりません。
水分も母乳以外はあまりとりたがらず、心配です。
どうしたらいいでしょうか。
不安とたべてくれないイライラで爆発しそうです。
違反報告

[助産師]
ふくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが体調不良で、お食事を召し上がれないのですね。
小さいお子さんの場合には、体調を崩されますと、容易に食欲が低下します。また、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、まだ完全に元の体調には戻っていないことが考えられます。また、体調の悪い時には、普段食べ慣れているものや好きなものが美味しくないと感じたりすることもよくあります。ですので、体調不良の際には、あまり無理に食べさせようとせずに、食べられそうな時に食べられそうなものを食べさせてあげれば良いかと思いますよ。
おっぱいを飲めるのであれば、水分補給も含めて、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。また、体調が完全に戻ればまた食べてくれるようになると思いますので、あまり焦らずに、しばらくご様子を見てあげてくださいね。